人気ブログランキング | 話題のタグを見る

よろしくお願い申し上げます。

旧ブログより引っ越しました!
新しい環境での再スタート、気分も新たに始めたいと思います。
よろしくお願い申し上げます。


さて、先日ドイツの友人がクリスマスカードと一緒に
レープクーヘン用のスパイスミックスを送ってくれました☆
よろしくお願い申し上げます。_e0300042_13495136.jpg

アニスやシナモン、クローブなどのよい香りが開ける前から漂っていました。

先月ドイツの友人を訪ねたときに
スパイスのおいしさに感激していたのを覚えていてくれた友人。


これを使ってレープクーヘンではなく、シュトレンを作ってみることに。
発酵中。。。
よろしくお願い申し上げます。_e0300042_28120.jpg

シュトレンはイーストで発酵させた、パンのようなドイツのクリスマス菓子。
近所でローマジパンが手に入らなかったので
アーモンドプードルを加え、お砂糖もちょっと多めにして、コクとしっとり感をUP。


レーズン、オレンジとレモンのピール、自家製文旦ピール、クルミがたっぷり入っています。
細かく刻んだレモンの皮も多めに加えたほうが、よりドイツっぽい仕上がりに。
よろしくお願い申し上げます。_e0300042_281718.jpg

12月24日の夜に思いつきで慌てて焼いたので、
食べられるようになったのはなんと今日。(笑)

焼き上がったら溶かしバターを塗り、バニラシュガーの中で数日寝かせ、
粉糖をまぶしたら完成です。

まだ日が経っていないので周りはさっくり、中はしっとり。
じょりーも “おいしい!” と喜んでくれたので作った甲斐がありました。


スパイスを送ってくれた友人に感謝です。 どうもありがとう。
こんどはレープクーヘンにも挑戦したいです。
by tony_etoile_bis | 2012-12-26 23:57 | ごあいさつ

パティシエール tonyのブログ


by tony☆
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31