人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お家ごはんいろいろ

3連休、いかがお過ごしですか?
今日はUPするタイミングを逃していたお家ごはんをご紹介します。

大阪らしく、卵多めの生地でフワフワたこ焼き。
具はタコ、甘辛く煮たコンニャク、紅ショウガ、キャベツ、天かす、桜エビ、葱。
お家ごはんいろいろ_e0300042_1042395.jpg

tonyが材料の準備をしましたが、焼くのはじょりー主導で。
お家ごはんいろいろ_e0300042_10424738.jpg

みんなで焼くのも楽しい、粉ものランチ♪


ご近所さんからいただいた立派な鯵を
お味噌や生姜やミョウガなどの薬味と一緒に叩いてなめろうに。
お家ごはんいろいろ_e0300042_1043187.jpg


鶏のソテー。 健康のために胸肉を選択。
お家ごはんいろいろ_e0300042_10481443.jpg

じょりーがチャチャッと作ってくれました。 パサつき感がなくジューシー。


明るい時間のアペロ(アペリティフ)は最高☆
お家ごはんいろいろ_e0300042_10533670.jpg

冷凍庫に保存してあったバゲットに
お庭のハーブ入りエスカルゴバターとたらこバターで簡単おつまみも。
お家ごはんいろいろ_e0300042_10534932.jpg


この夏、ハマっているのが冬瓜。
お家ごはんいろいろ_e0300042_10514256.jpg

tonyはこのとき初めて冬瓜をお料理。 煮物にしました。
煮ると透き通って見た目にも涼しげ。
お家ごはんいろいろ_e0300042_10492946.jpg

じょりーが “カレーにも合うんじゃないかな” というので
冬瓜をカレーにも入れてみたら思っていた以上においしかったです☆

冬瓜カレーの写真は撮り忘れてしまったのですが…
じょりーが “おいしい、おいしい” と、とっても喜んでくれました。
その冬瓜カレーのアレンジ、カレー蕎麦。 tony作。
お家ごはんいろいろ_e0300042_10524157.jpg




豆腐の旨煮。
お家ごはんいろいろ_e0300042_10451239.jpg


ラーメン。
お家ごはんいろいろ_e0300042_10442573.jpg


ししゃも。 たまに食べたくなりますね。
お家ごはんいろいろ_e0300042_10472662.jpg



自家製レーズン酵母の胡麻パン。
4月におこした酵母ですが種継ぎを繰り返し、まだ元気です。 
お家ごはんいろいろ_e0300042_10544068.jpg

そして、オレンジピールとレーズン入りのパン、
お家にあった材料を混ぜ込んだのが作り始めたきっかけですが
香りとほのかな甘みが大好きで何度も作っています。
お家ごはんいろいろ_e0300042_10545621.jpg

お家用なので表面に卵は塗りませんでした。 素朴な仕上がり。
お家ごはんいろいろ_e0300042_1055372.jpg



揚げだし豆腐。
お家ごはんいろいろ_e0300042_10455738.jpg


ガレット風ランチ。 我が家にはそば粉がないのでこんな色合いですが。。。
お家ごはんいろいろ_e0300042_10515851.jpg

中は玉ねぎとハムを炒めたもの、チーズが入っています。
お庭のハーブ入りのエスカルゴバターをのせて。


居酒屋メニューで乾杯!
お家ごはんいろいろ_e0300042_10501683.jpg

こうして並べてみると食べ過ぎですね。
とてもダイエット中とは思えません。。。(笑)
by tony_etoile_bis | 2013-07-15 11:22 | 食べる

パティシエール tonyのブログ


by tony☆
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31