人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お赤飯

おかげ様で娘も6カ月になり、一つの区切りに。
お赤飯を炊いてみました。 白胡麻のゴマ塩はマクロビ風に手作り。
お赤飯_e0300042_18271062.jpg

すくすく大きくなってね☆






5ヶ月のときの娘の記録を少し。


6か月を目前にやっと寝返りに成功!
横向きまでは2か月前からできていたけれど、なかなかその先が続かず…
お赤飯_e0300042_18372833.jpg

またすぐ仰向けに戻ってしまうので心配していました。


体の下敷きになった右腕が抜けたらうつ伏せに。 
お赤飯_e0300042_18332574.jpg

この後無事に腕が抜けて寝返り成功。 親としては一安心。


娘が3カ月の頃から図書館で借りた本を参考にベビーサインをやって見せていたが、
抱っこが大好きな娘はやはり “抱っこ” のサインをまず覚えたようで
ちょっと転がそうと寝かせると、すぐにサインを出して抱っこを要求。(笑)
それもあり、寝返りさせるチャンスが少なかった。


足の存在に気がついたのかよく手で掴んでいるなぁと
思っていたらモグモグするように。 柔らかくて羨ましい。(笑)
お赤飯_e0300042_18383236.jpg

お風呂で赤ちゃん用の椅子に座らせていると、V字開脚して待っている。 
可愛いけど(親バカ) 裸なので写真を撮れないのが残念。(笑)


2カ月の頃から毎月通っていた予防接種が一段落。


初めて風邪をひいた。(鼻風邪)
お家で飲む初めてのお薬。
シロップのお薬と、水で溶いた粉薬をスポイトで与える。
母乳と違う味なので嫌がって毎回泣く。
口にスポイトが入らないように彼女も頭を使っていて
下唇を上唇に巻き込んで必死に抵抗する姿でさえ可愛い。(親バカ)


叩いたりつねったりするのが一時ブームに。
授乳中もつねられて痛かった。。。


絵本が好きで毎日読む時間を作っている。
最近は自分でページをめくりたがる。(そのまま口に持っていくことも…)


何でも手を伸ばす、口に入れる。
お義母さんからの形見のネックレスもいつか切れてしまいそう。。。


自分の名前を認識してきた模様!?


両手におもちゃを持つことができるように。
握る時間も長くなってきました。


40分のお昼寝を午前中1~2回、午後2回。
夜はたまに9時間近くまとめて寝るようになってきた。


離乳食を始める準備として、大人の食事の時にテーブルに同席させる。
スプーンを持たせて慣れさせた。
明日から離乳食開始の予定。


体重は約7400g。
by tony_etoile_bis | 2014-05-06 22:27 | 食べる

パティシエール tonyのブログ


by tony☆
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31