人気ブログランキング | 話題のタグを見る

離乳食(初期)

娘が7カ月になり、
離乳食を初めてほぼ1カ月が経ちました。
まだ野菜ばかりですが写真が溜まってきたのでご紹介します。

ブロッコリー。
離乳食(初期)_e0300042_15171672.jpg

茹でてからすり鉢でつぶし、裏漉ししました。


リンゴ。
離乳食(初期)_e0300042_15182173.jpg

すりおろしてから煮ました。 
娘は酸味に驚いて顔をすぼめながら食べていました。(笑)


お粥とトマト。 トマトは皮を湯むき、半分に切って種を出してから刻んで煮ました。
離乳食(初期)_e0300042_1520022.jpg

娘は酸味のものがあまり好きではない様子で、
せっかく作ったトマト… あまり食べてくれませんでした。


冬瓜とお豆腐。
離乳食(初期)_e0300042_15191980.jpg

お豆腐は茹でてすりつぶしたもの。
冬瓜は大人用に薄味で炊いたものを、
お湯で茹で直して味を薄め、すり鉢でつぶしました。
離乳食(初期)_e0300042_15435985.jpg



木綿豆腐とアスパラガス。
離乳食(初期)_e0300042_15205273.jpg

灰汁が強いせいかアスパラを食べた後、口周りと手がかぶれてしまって。。。
味は好きなようで喜んでいました。


他にもさつまいも小松菜が気に入った様子。 人参は…。
ちなみに離乳食を始めたときはこんな感じでした。







この1カ月で寝返りと、寝返りがえりを身につけ、
一人でコロコロと転がって行くように。
最初は右側にしかできなかった寝返りも、いつの間にか両側にできるようになりました。

それに伴って、オムツ替えのときに
横に転がっていきそうになるのでちょっと大変に。
お腹の上にお気に入りのおもちゃを置いて気をそらしながら替えています。


朝は、お布団の上からいなくなっていることが多く、
探すとたいていはうつ伏せでニコニコしながらこちらを見ています。
これがベッドだったら… と思うと怖いです。 毎朝4時~5時起き。。。

寝ている間に自分で横向きになり寝ていることも。 背中が暑いのかな?


突然後ろや横に倒れるのでまだまだ注意が必要ですが、お座りが上手に。

お風呂用の赤ちゃん椅子は、
私が体を洗っているのを待つ間に誤って倒れることのないように
リクライニングを一番低くしているが、
この頃、頭を持たせかけずに座って待っていることが。


赤ちゃん用のお煎餅を試しにあげてみたら
一口目からバリッと歯茎で割ったのには驚きました。(笑)
舐めてふやかしながら食べるイメージだったので。
離乳食(初期)_e0300042_15262212.jpg

手でもバキッと割り、握ったままテーブルに叩きつけ…(泣)
それでも意外と上手に食べ、軽く1枚食べてしまいました。


ベビーカーに乗るようになってから1ヶ月ちょっと。
抱っこひもで抱えているときよりも
道行く人々に声をかけてもらうことが多くなってきました。
だいたい “かわいいね、何カ月?” “6カ月です。” “大きいね~” と言われます。
体重は標準的ですが、どうやら身長が高めなようです。
ほかには色が白いとよく言われます。


テレビのリモコン、 iPhone 、デジカメ、パソコンに早くも興味を示し始め、
パソコン以外は口に入れたがるので壊れないか心配。

離乳食を始めてからよだれの量が減った気が。
ただし、何かを咥えると途端に出てくる。 リモコンが心配…。(笑)


暑くなってきたせいか授乳回数が増える。
(基本的に3時間おきだが、短いと1時間~2時間で欲しがる)
哺乳瓶を受け付けない娘に
“夏の間にお茶などで水分摂れないと困るよ~” と先輩お母さんから聞き
この1カ月、ストローでお茶を飲む練習をしているが
5日目ぐらいで吸えるようになったものの、
飲み込まずに口から垂らすことを繰り返している。


テーブルをバチバチ叩くように。
動きが大きくなってきた。


団扇で扇がれるのが大好きで、全力で扇いであげると目を輝かせる。
離乳食(初期)_e0300042_20503294.jpg

自分でもやってみるがなかなか上手くいかない。


童謡 “鳩” “おもちゃのチャチャチャ” “ぶんぶんぶん” を歌ってあげるとニコニコ喜ぶ。


“ぱーぱぱぱ” “だっだ!だっだっだっ!” “ポッポッポッ”
“あんまんまー” などと喃語を話す。
その時々で流行りがあるようで数日おきによく口にする言葉が変わる。


絵本を読み終え、“おしまい” と閉じると泣く。
…かと思うと、読んでいる間に飽きたのか寝返りをして脱走することも。


自分の希望通りにいかないとグズグズ言うように。 自我の芽生えかも?


離乳食は朝と、お昼または夕方の2回食。
お粥のほかに人参、小松菜、サツマイモも好きそう。


下の歯茎を触ると “歯の存在” を感じる。
もうすぐ生えてくるのかも。


午前中の朝寝40分が、10~15分間ウトウトするだけになってきて、
その代わり午後に1時間 (稀に2時間ほど) まとめて眠るように。
午後のお昼寝40分×2回だったのが、だんだんと1回になりつつあります。


夕方に離乳食を食べるときには17時から。
18時にお風呂、19時~20時に就寝。 
夜中の授乳2~3回。 朝4時~5時ごろ起床。
by tony_etoile_bis | 2014-06-06 17:12 | 食べる

パティシエール tonyのブログ


by tony☆
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31