人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ビタミンD

娘の予防接種やビタミンDの相談に行かなくては、と思いつつ
なかなか重い腰が上がらず…。

13カ月になってしまう前に!ということで
やっとメドゥサン・ジェネラリスト(一般内科医)に行ってきました。

処方箋をいただき薬局で買ったのがこちらのビタミンD。
フランスは冬の日照時間が短いので、子供に与えるのだそう。
ビタミンD_e0300042_18452585.jpg

付属の注射器状のスポイトで0.2mlずつ、毎朝与えるようにとのこと。
早速、今朝から与えました。 苺風の甘い香りがするシロップ。
ビタミンD_e0300042_19113514.jpg

朝食は手打ちパスタ。 そして薄皮まで剥いたクレモンティーヌ(みかん)。
ほうじ茶を熱さ、濃さともに薄めたものが大好きで、珍しくゴクゴク飲みます。


さて、薬局でもう一つ買ったのは…
麻疹 la rougeole、風疹 la roubéole、おたふく風邪 les oreillons の
3種混合ワクチン M-M-R。 冷蔵庫で保存します。
ビタミンD_e0300042_19105315.jpg

これを、もう一度お医者さんに予約を取って注射してもらうそう。





この1カ月の娘のことを書き留めておきます。

こんなイタズラもありますが…怪我する類のものでなければ
出来る限りやりたいようにさせています。
ビタミンD_e0300042_2135328.jpg

先月あたりからバッグの紐やコード類、洋服などを首にかけるのが好きなようで…
首に巻きつけないように注意が必要。
見えないところに隠すように気をつけています。


相変わらず本が大好き。
ビタミンD_e0300042_21282720.jpg

指差して “ここ!” “これ!” “こっち!” などと話すように。
ビタミンD_e0300042_21284976.jpg

またお気に入りの絵本のセリフをこちらが発する前に言います。
“ごかー(どっかーん!)” “いいやっ” “もも(桃)” など。
記憶力が長持ちするようになったのかも。

ちなみに1歳の娘が持っている絵本もこちらに記録しておきます。
ビタミンD_e0300042_21545684.jpg
ビタミンD_e0300042_21554070.jpg

指差すのが楽しいのか、お出掛けしても上を見上げて何か発見したり、
動物を見つける度に指を差し、食事中は食べたいものを指差して要求。(笑)
ビタミンD_e0300042_21481124.jpg


近所のスーパーでやっと脱げづらい室内履きを見つけました。
ビタミンD_e0300042_22132954.jpg

靴下と靴が一体化しています。

お菓子の箱でもぬいぐるみでも本でも洋服でも…
しまってある物を手当たり次第に取り出すのが好き。
ビタミンD_e0300042_21531890.jpg


パジャマ姿で失礼します。 朝のお掃除中のひとこま。
ビタミンD_e0300042_2152303.jpg

ソファの上り下りをマスター。
“下りるのは足からだよ” と何回かレクチャーしたらすぐに理解したようです。
一人で上り下りできますが移動手段はまだハイハイと伝い歩き。


“ガァガァ!” 近所の公園で鳥にも手を振る娘。
ビタミンD_e0300042_22204029.jpg

娘が意味を持って話す言葉は
彼女にとって重要な “かっこ(抱っこ)” “ぱっぱい(おっぱい)” をはじめ、“おいの(お芋)”
“やお(ニャオ→猫)” “わわ(ワンワン→犬)” “ぽっぽっぽ(鳩)” “モ~(牛)”
“がお(ライオン)” “ガァガァ(アヒルやカモなどの鳥)” “にょろにょろ(蛇)” など。
動物に興味を持っているので、見かけるたびに一緒に観察しています。

特に猫をさす “やお” はお気に入り。
一時は、猫に生まれ変わったのでは、と心配になるほど誰にでも猫語を話し
寝言でも言っていました。(笑)

他にも、人差し指を突き出して “チッ(1のこと)”
何にも掴まらずに立って “たったー(立った)”
タイツを履くときに “タイツーッ”
お料理が自分の前に届くと “お~!”
初めて口にしたフランス語 “Au revoir!(さようなら)”
などと話し、こちらもついつい笑ってしまいます。
だんだん楽しくなってきました☆

“お風呂に入る人!” とか “ご飯食べる人!” と声をかけると “は~い” と返事。


娘が持っているものを
“ちょうだい” と言っても絶対にくれなかったのが、いつからか渡してくれるように…。

また、こちらに物を差し出してくるので受け取ろうとすると
その手を引っ込めて逃げるのが好きなこの頃。
さっきも昼食のおにぎり、食べるのを手伝ってあげようとしたら
おにぎりを抱えて逃亡。(笑)


両手で顔を隠して “いないいない…ばぁ” ができるように。


お料理していると伝い歩きで調理台と私の間に割り込んできたり
足に絡みついてきます。 危ないので少し離れた場所で遊んでいて欲しい…。


歯磨きが大嫌い。 毎回大泣きしています。
暴れていたおむつ替えはこの頃やっと大人しくなりました。

授乳は相変わらず一日10回ほど。
でも片側だけ飲んだら自分で膝から下りて遊び出したり、
飲むといっても少し咥えただけで結局飲まなかったりと
少しずつ距離ができてきました。

現在9,5kg。 身長74cm。 (内科で測ってもらいました!)
おかげ様で標準的な成長曲線の中にいるようです。
by tony_etoile_bis | 2014-12-06 14:29 | フランス生活

パティシエール tonyのブログ


by tony☆
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31