人気ブログランキング | 話題のタグを見る

1歳6カ月になりました。

最近の娘は坂道や階段が大好きで、
暇さえあれば上ったり下りたりを繰り返しています。
1歳6カ月になりました。_e0300042_0285210.jpg

1歳6カ月になりました。_e0300042_5483660.jpg

最初の頃は付き添って上り下りしていましたが、
朝起きたときにあまりに全身がバキバキになるので
この頃は危険がないことだけ確認したら専ら定点観察。(笑)

お散歩では、建物の入り口などの一段高いところに必ず上りたがり、
ゆっくり歩いていたかと思うと急に走りだすことも。 目が離せません。


お花が大好きで興味津々。
1歳6カ月になりました。_e0300042_0384971.jpg

“おたた” から “おなな” と言っていたのが
“おぁな” と、少しずつ “おはな” に近づいてきました。


落ちていた桜のお花で遊ぶ娘。
1歳6カ月になりました。_e0300042_0311241.jpg





日本に帰国される、同じ年頃のお子さんをお持ちの方から
思いがけずおままごと用の食材をいただき、大興奮の娘。
1歳6カ月になりました。_e0300042_026599.jpg

児童館でもいつもこういう玩具で遊び、すごく喜んでいたので
いつか欲しがるだろうな、とは思っていましたが。
ローストチキン(手前の黄色)やフヌイユ(右手の白いもの)、
セロリがあるのがなんともフランスらしい…。(笑)
大切にします。 どうもありがとうございます!


レストランで食事する機会がありました。
1歳6カ月になりました。_e0300042_0331194.jpg

最初はお利口にしていたのですが、この後、思い出したくもない事件が。。。(泣)
どんどん外食が難しくなってきています。(フランス料理は時間がかかるので特に…)


猫を見かけると “ニャオニャオ” 言っていましたが
やっと “ねーこっ!” とか “ねこちゃん” と言えるようになりました。
1歳6カ月になりました。_e0300042_0352245.jpg

メトロやバスの広告、公園で見かけると指を指し “ねーこっ!” と教えてくれます。
パリは放し飼いの猫はほとんどいませんが、
この公園に面した窓から時々この猫がお散歩に出てきます。


他にも “くちゅ(靴)” “ぼた(ボタン)” “くーゎ(車)” “かしゃ(傘)” “しーぷ(スープ)”
“とけ(時計)” “おーく(フォーク)” “ぷーん(スプーン)” “しーぅ(シール)” がブームで
街を歩いていて見かけると知っている色と組み合わせて
“くーゎ、あか!(赤い車)” “おぁな、きーろ!(黄色いお花)” などと言うように。
知らない人のお洋服のボタンも触ろうとするのでドキッとします。

色はピンク、黄色、オレンジ、紫は理解している様子。
赤と青はよく逆に言っているのでまだ時間がかかりそう。。。


“もっかぃ(もう一回)” “もっこ(もう一個)” “いゃた!(嫌だ!)” “やなの~(嫌なの)”
どんどん主張するように。 人間らしくなってきました。(笑)

たくさんたくさん絵本を読んであげて、
起きている間はとにかく話しかけ、一緒に歌ってきた結果が
少しずつ反映されてきて嬉しいこの頃。。。

ようやく “おとーしゃん(お父さん)” “あかーしゃん(お母さん)” と
呼んでくれるようになりました。
(先月までは私のことをなぜか “パパ” と呼んでいました…)


“たぃま~(ただいま)” ごっこが大好きで
“ばっばーい(バイバイ)” と手を振りながら他の部屋へ移動。
一度扉を閉めてから再び登場し、“たぃま~” と言いながら駆け寄って来るのを
家に居るときは何度も何度も繰り返しています。


数字1~10まで日本語で数えられるようになりました。
ただ、英語やフランス語の動画も本人の希望で観ていることもあり、
街で4を見かけると “four(英語)”、6は “six(フランス語)” と少し混乱中!?
発音が良過ぎて、ただただ羨ましく感じている語学コンプレックスを持つ私。。。
娘に負けてはいられませんね。(笑)


夜暗くなってから外を歩くことがあると “おーししゃま(お星さま)” と娘。
その言い方が、なんとも説明しづらいのですが
不思議と、星を尊いものとして敬っているような神聖さを感じます。

そして必ずキラキラ星を歌い始めます。
以前は “ちーらちーら いーかーうー おしょなのほしよ(キラキラひかる~お空の星よ)”
と歌っていたのに、この頃 “てぃーこてぃーこ いーかーうー” と歌っていて
どうしてそうなったのか気になっていたのですが…。

どうやら英語の歌詞 Twinkle, twinkle, little star の
Twinkle が “てぃーこ” になっていることが判明。(笑)


この他にも謎なのが、娘がくしゃみをした後に
必ず “まっかし” とか “まっかってー” と話すこと。
誰もそんなことを教えていないのに… 何のことだか親でもさっぱり分かりません。


苺が大好きでほぼ1バルケット(250gぐらいのパック)食べてしまいます。
1歳6カ月になりました。_e0300042_036172.jpg

甘いかどうかは関係なく、香りと瑞々しさが好きな様子。
あとは納豆、ご飯、焼き海苔、パスタ、トマト、ブドウが好物。


この頃、娘が好きな動画。
Sweet Dreams (Goodnight Song)

歌声とクマの親子の表情がとっても優しくて、眠る前に観るとほっこりした気分になります。

他にも finger family という英語の歌が好きで
観たくなると “ヒーアイアー、ヒーアイアー(Here I am)” とアピール。

“ぞうさん” “ちょうちょう” 先月に引き続き大好きです。


探し物をしていて見つからないとtonyの真似をして “ないね~”。
娘を抱っこして歩くtonyの一歩一歩に合わせて “おーしょ!(よいしょ)”。
お風呂で浸かっていて、出たくなると “でう!(出る)”。
突然じょりーの口癖 “あの~” と言い出したりしてつい笑ってしまうことも。


片付けが上手になってきました。
絵本は1冊出したら1冊しまう、という決まりをつくって協力してもらっています。

“ごっそーっまー(ご馳走さま)” と食べ終わったお皿をキッチンまで持って来ることが。

掃除機を片付けるときに、コードをしまうボタンを押してもらって
“お手伝いしてくれたのね、ありがとう” と大げさに褒めています。
その繰り返しで、最近は掃除機が終わると自主的に寄って来るように。


新しい食べものはもちろん、それまで食べていたはずの野菜まで
怖がって食べないという状況が2カ月ほど続いて
小さな悩みの種だったのですが…
やっとそんな期間を脱して野菜を食べてくれるようになりました。
おいしそうに食べてくれたら素直に嬉しい♪


以前にも書きましたが、1年5カ月間、娘を運ぶのにほぼ毎日愛用していた抱っこひも、
ついに限界を迎えて新調しました。
限界、といっても娘が落下してしまうような危険を感じる壊れ方ではなく
肩や腰のクッション性が弱まり、汚れが目立つようになった程度だったので
迷わずまた同じブランドの同じデザインの物を使うことに。


原因不明の湿疹が数週間前から顔、首、背中とお腹に。
家庭医に初めてのホメオパシーを処方していただきました。
1歳6カ月になりました。_e0300042_1783427.jpg

パティシエなら誰でも知っているメーカー、ボワロン社のもの。
フルーツのピューレなどの食品以外にお薬、化粧品なども扱っています。

細めのリップクリームぐらいの容器に直径2ミリほどの粒が。
口の奥に入れて、とのことでしたが、すぐに吐き出してしまうので困っています。

PMI (保健所) に行く機会があったので、小児科医にも相談したところ、
洗濯するときに柔軟剤をいれるのを止めてみて、とドクター。 あとは保湿ね、と。 

保湿は気をつけていましたが、柔軟剤…。
さっそく試してみます! 早く良くなりますように。
次回のPMIは半年後、2歳になってからです。


授乳は相変わらず継続中。
一度、1歳4カ月頃に止めようかと考えたことがあったのですが
PMIのドクターには“止める時期は、あなたではなく赤ちゃんが決めるものよ”
と諭され、娘の気が済むまで頑張ろうと決心しました。
仕事に復帰するためすぐに断乳する傾向があるフランスでも
この頃は母乳の良さが見直されているようです。

そういえば食事の途中にも必ず授乳を挟まないと食べなかった娘も
気がつかない間にそれがなくなってきました。 一番必要とされるのが夜眠る前。
日中は基本的に家に居るとき以外はあげていません。
それを本人も分かっていて、外出中に飲みたくなってくると
“おうち!おうち!” と主張してきます。

歯の数が増えましたが一時のように噛まれることはなくなりました。
飲み終わったときに気を遣って(?) “おいしー” と言ってくれることも。
小さな幸せです♪


身長約80cm、体重10キロちょっと。
(標準サイズですがフランスのグラフで見ると身長高め、体重少なめ)
足のサイズ19~20(フランス式)。
歯は上下8本ずつ。 頭の穴、大泉門がほぼ閉じました。
by tony_etoile_bis | 2015-05-06 00:38 | フランス生活

パティシエール tonyのブログ


by tony☆
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31