人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ローストビーフ

じょりーのお兄さんご家族と一緒に
娘も連れて憧れのランチバイキングに行ってきました!
お利口さんにしていてくれるのか不安もありドキドキ…。

そんな心配をよそに娘はしっかり座ってパクパク。 ホッとしました。
こちらがメインのローストビーフ。
ローストビーフ_e0300042_11579.jpg

娘に分けてあげたら、おいしかったようでいつも以上に食べていました♪

奥に見えているのはお兄さんの山盛りパン。
ビュッフェはお皿に個性が出るのも観察していて面白い部分ですね。


姪っ子ちゃんと娘はクラリネットの生演奏に釘付け!
二人でステージにかじりつき目を輝かせながら聴いていました。
演奏者の方が楽器を触らせてくださり、興奮も最高潮に。
ローストビーフ_e0300042_19394142.jpg

華やかなランチで五感が満たされた後は、お兄さん宅にお邪魔しました。

遊ぶ娘が棒状のおもちゃを口にずっとあてているので
てっきり何かを飲む真似をしているのかと思ったら “おんなく…(音楽)” とポツリ。
なんとクラリネットを吹く真似をしていたのでした。


帰り道、姪っ子ちゃんは娘と
“もっと一緒に遊びたい、寂しい” と言っていました。
ローストビーフ_e0300042_1123947.jpg

来春から小学生になる姪っ子ちゃん、随分とお姉さんになって
娘に手加減してくれたり、手を貸してくれたりと優しく頼もしい存在です。
楽しく忘れられない一日になりました。 どうもありがとうございました。




本日で娘は20カ月になりました。
あと4ヵ月で2歳になるだなんて! 信じられない…。(笑)
毎日が恐ろしいスピードで過ぎ去って行きます。


さてこの1カ月、一時帰国の準備もありバタバタしていて
あまり記憶に残っていないのですが… 娘の成長記録を書き留めておきます。


お掃除大好き。
ローストビーフ_e0300042_121412.jpg

パリにいたときから、掃除機を出すとかけたがることが多かったのですが
今はモップを取り出すと、やりたいと必ず飛んできます。(笑)

じょりーが働くお店の裏方でも、すかさずお掃除。
ローストビーフ_e0300042_21481421.jpg



お風呂に入ると “あ~きみちぃ~(あぁ気持ちいい)” と話す娘。
笑っちゃいけないと思いながら可笑しくて可笑しくて。

他にも “バイピンマン(バイキンマン)” “おちきさま(お月さま)” “むっきー(ミッキー)”
“おとここの(男の子)” “じゃんめっく(ジャングルジム)” “おたあみ(お手紙)” など。
すぐに上手に言えるようになってしまいそうなので、メモしておきます。


お名前を覚えられるようになりました。
この数カ月で、お会いした方のお名前をほぼ覚えてしまいました。
“○○さん、こんにちは” などとご挨拶できるようになりました。
ローストビーフ_e0300042_118063.jpg

そしてやっと念願の “あいがとー(ありがとう)” “ごめんしゃい(ごめんなさい)”
“さ・よ・う・な・ら(言いづらいようでかなりゆっくり…)” が言えるように。


イチョウ切りの大根の入ったお味噌汁を作った時に
何を思ったのか手で掴み “パタパタ~” と言いながら扇ぐ真似をしていて
子供の発想って豊かだな~、と改めて感じました。


ここ数日でブクブクうがいができるようになりました。
お風呂で練習しているときはまだよかったのですが…。
できるようになったことがとにかく嬉しそう。
食事中などにもお水やお茶でやりたがるので少し困っています。(笑)

それにプラスして…
コップをひっくり返して中の飲み物を他の容器にうつしたり、
テーブルや床にぶちまけることが楽しいようです。

目を離した隙に “ビチャ!” と液体のこぼれる音が聞こえる日々。。。
お互いびちょびちょになりますが
夏だからまぁいいか、そのうち飽きるだろう、と大目に見ています。

…とは言ってもこちらも人間ですから時々どうしようもなく腹が立つことも。(笑)
そんな時には夜、娘がしっかり眠った後にお酒を楽しみストレス発散。
今のところ感情的に娘を叱ることはありません。
ローストビーフ_e0300042_1152663.jpg


蒙古斑が薄まった!?
どこにあったかな、と昨夜急に思い出してお風呂上りに観察しましたが
いつの間にか消えつつあるようです。

ありました、ありました!(笑)

ローストビーフ_e0300042_124588.jpg



お気に入りの曲。
おつかいありさん、かわいいかくれんぼ、とけいのうた、
こぶたぬきつねこ、など。
ぞうさん、チューリップ、ぶんぶんぶん、などは引き続き大好き。

英語の歌は If you're happy and you know it、This old man、
ABC song、Twinkle twinkle little star など口ずさむように。


ずっと数字に興味を持っているようでしたが、
最近は平仮名やローマ字にも興味を持っている様子。
先日も街を歩いていて駐車場のPを見つけて “ぴー” と言っていました。

ローストビーフ_e0300042_1244861.jpg



“お腹空いた?” と訊くと “ぺっこぺこ!” と返事が返って来ることがあり
少しずつ会話らしくなってきました。

“あ~こわれちゃった~どーしよー”
“とんじゃった~ざんねん!(鳩を追いかけていて)”
“よかった~” など言葉で感情を表すことができるようになりつつあります。

よく口にする “ぴかく” が何を意味するのか…
ずっと気になっているのですがまだ分かりません。
↑ やっと判明! Peppa Pig (イギリスのテレビアニメ) のことでした~。(笑)


公園では滑り台とブランコが大好き。

姪っ子ちゃんからかくれんぼをおしえてもらい、
一度は隠れても、なぜかすぐにニコニコで出てきてしまうのですが…
“もーいいかい、もーいーよー” 楽しいようです。


日本に帰ってきて、焼きそばを作ってみたら気に入ったようでした☆
ローストビーフ_e0300042_1261277.jpg

娘は麺類が大好きなのでこの機会にたくさん食べたいと思います。


お義母さんの腕時計、娘がつけてみたいと。。。
ローストビーフ_e0300042_2132463.jpg

ここ大阪のお家のみを “おおさか” だと思っている様子の娘。
お出掛けの際によく “おおさか、ばっばーい(バイバイ)” と言っています。(笑)


今は空き家になっている隣家のお庭で子猫が生まれ、
毎日、猫の鳴き声が聞こえてきます。
ときどき我が家のお庭にもその子猫が入ってきて
猫が大好きな娘は嬉しそうですが… どう対処すべきなのか考えているところ。


先月からの湿疹はしっかり保湿+ベビーパウダー、
抱っこひもの使用を控える(=腕力のみで抱っこ…) で治まりつつあります。
洗濯洗剤の質も忘れてはいけないことを知りました。
体重約10.8キロ。
by tony_etoile_bis | 2015-07-06 21:53 | 食べる

パティシエール tonyのブログ


by tony☆
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31