人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2歳3ヶ月(27ヶ月) に。

娘が2歳3ヶ月になりました。
引っ越しがあったのでバタバタの毎日でしたが
この1ヶ月の記録を残しておきます。
2歳3ヶ月(27ヶ月) に。_e0300042_029074.jpg


チョキが出来るようになり、
片手でチョキをつくりその上に
もう片方の手でグーを重ねてカタツムリを作るのが好き。


パンツタイプのオムツや靴下を脱ぐのはこれまでも得意だったのですが、
パジャマのズボンのような柔らかい素材のものなら
やっと自分ではけるようになりました。
(まだ両足が同じ側に入ることもあり、ぎこちないけれど…(笑))
手袋(ミトン型)も自分で出来るように。


フランス語は基本的な挨拶と、
名前や年齢を訊かれた時に答えるぐらいしか
話さなかったのにある日突然、
Tu vas bien? (元気?) と話し始めました。
凄いね、どこで聞いたの?と言うと
公園でおじさんが話していた、とのこと。
A tout à l'heure! (また後で)
Bonne journée! (よい一日を) なども
上手に使えるようになってきました。



彼女の動詞の活用が興味深いです。
・しられない(「できない」の意で言っている、できられない、と言うことも)
・のめられない(「飲めない」の意)
その都度、訂正していますが
きちんと考えて(活用して)話しているのだなと感じます。


「○○(娘の名)がしてくれたかった…。」
(してあげたかった、のつもり(笑))

この頃は自分のことは自分でしたがるのはもちろん、
他人の世話もしたがります。
お手洗い行こうかな~と少しでも言うと
真っ先に飛んで行って
「○○(娘)がトイレあけてくれる!」と
蓋を開けてくれる日々。(笑)
こちらがやってしまうと上記のセリフが飛んできます。


引っ越しの荷物でこちらの両手が塞がっているのに
抱っこひもにも入りたがらなかった娘。
自分で歩くと言い張るので
「抱っこ!」と言わない約束で出発したら
かなりの距離を目的地までしっかり歩きました。
(ノロノロ歩いたり止まったり走ったり…彼女のペースで)

しっかりと約束を守り一回り成長した娘を褒めちぎると、
達成感があったのがよほど嬉しかったのか
それ以来よく歩くようになりました。
(…といっても「きょうはおかあさん荷物ない!抱っこがいい!」と始まりますが(笑))


オモチャ売り場では決まって「これ可愛いじゃん♪」


リモコンを電話代わりに持って
「つぎはアンパンマンに電話するね。
おかあさん、静かにしててね♡」
「もしもし、はい、はい…」
電話が終わった(らしい)後に
「静かにしててくれてありがとうね」


「僕」と「私」の区別がつくように。
娘がアンパンマンの真似をして「ぼく、○○(娘の名)!」と言っていた時期を経て、
今ではtonyが悪戯心でかつての娘と同じように「僕、お母さん!」などと言うと
「ちがうよ~ おかあさんは“わたし”だよ~」と言ってきます。
「私、お母さん♪」と話すと、「うん!そうそう♪」と満足そう。
このやりとり、大好きなようで一日に何度も何度もしています。。。


落としてしまったものを指して
(自分は椅子から降りずに)
「ねぇ、ちょっと、おかあさん、ひろってよ~、もう!」
などと言うので、そんな言い方よくないよ、
まずは自分で落としたら自分で拾う、
もし仕方なく誰かに頼むなら「お願いします」ってつけてみたら?と言うと
落ちるとすぐに「おねがいします!」と言うようになったけれど
それで正しかったのかどうか…!?

子育てサークルでお友達と遊ぶ時にも
「ちょっと、こっちきてよ、もう!」なんて
話しているのが聞こえてきてハラハラ…。
どうやら私の怒った時の口調を真似しているようで
本当に恥ずかしいので徐々に修正していくつもりです。(反省)


「こーして、たとえば… まず…」
ブツブツ言いながら一人遊び。
起きているときにはずっとお喋りしています。

まだ新生児の頃、娘と早くコミュニケーションが
取れるようになりたい、と考え
ベビーサインや歌、絵本の読み聞かせ、抱っこで外出して話しかけることなど
真剣に取り組んできましたが
今がその時に理想としていた感じに近いのではないか、とこの頃思います。


買い物袋に入るのが大好き。
2歳3ヶ月(27ヶ月) に。_e0300042_029062.jpg

「はぁ、気持いい…」とまるでお風呂のように
お気に入りの玩具と一緒に入って遊んでいます。(笑)


パズルが出来るように。


自らの椅子を運んで踏み台にし、
高いところにあるものを取ることに成功。
彼女に触らせたくないものを
もっと高いところに避難させないといけなくなりました。(泣)


特に眠たい時に
自分の希望が通らないと大泣きし、
涙や鼻水を拭き取ろうとすると「出たままがいい!」と
繰り返しながらさらに泣き続けることが…。
いろいろと試してみましたが、
こういう時は周りの状況を変えない(涙を拭ったり、場所を移動したりしない)で
見守ることが早く収束に向かうように感じます。


…と大変なこともありますが、
「おかあさん、だいーっき♡(大好き)」と言われると
吹き飛んでしまうのが不思議。(単純…(笑))


体重12,4kg。
パンツオムツがついにサイズ④から⑤へ。
体系の違いなのかハイレグ状態でよくお尻が出てきてしまって
使えてはいるけれど満足度は低くなりました。
テープタイプのオムツのほうが幅があるので安心感があるかも…。

引っ越し月間は忙しくお互いに余裕がなかったので
なかなかトイレに座らせる時間も取れず、
新居のトイレも最初は怖がって座りませんでしたが
ようやくまた「トイレでする!」と言ってくるようになりました。


下の奥に2本目の臼歯が顔をのぞかせています。(上はまだ)


好きな歌。
Five little monkeys、Rock a bye baby をよく歌っています。
お誕生日の歌を中国語で歌うのも好き。
by tony_etoile_bis | 2016-02-06 00:29 | フランス生活

パティシエール tonyのブログ


by tony☆
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31