人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2歳6カ月になりました。

娘が今日で2歳6カ月に。
この1カ月の記録を残しておきます。

tonyがキッチンで作業をしている間、
娘がいつもより静かだな~と思い確認に向かうと!
眼鏡用の小さなドライバーをどこからか見つけ、ネジのある場所で何やら真剣に…
2歳6カ月になりました。_e0300042_173572.jpg


tonyに見つかると止めてしまうこの秘密の作業。
(tonyがこの棚に引き出しをつけたり、
扉をつけたりしていたのをよく見ていたのですね♡)

また別の日にも…。 相当気に入っているようです。
2歳6カ月になりました。_e0300042_1102929.jpg


ネジの窪みとドライバーは大きさが噛み合わないので、
何の心配もいらないのですが力が入り過ぎて、この日ついに!
ドライバーが折れました。 大泣き。(笑)


いつもは行かない公園で、サイドカー型の遊具を発見!
2歳6カ月になりました。_e0300042_17436.jpg

今までパリの中でもいろいろな公園に行きましたが、このタイプは初めて。


シャボン玉が大好き。
2歳6カ月になりました。_e0300042_1162325.jpg




試しにエシャロットの皮剥きをお願いしたところ、
楽しかったようで…。
2歳6カ月になりました。_e0300042_195044.jpg

1つだけでは足りず、もっともっと!と全部で3つ剥きました。


パスタマシンに興味津々。
2歳6カ月になりました。_e0300042_1636551.jpg

打ち粉で髪の毛まで真っ白になりながらお手伝い。
じょりーと一緒に餃子を作りました。


“おかーさん、みてみて~!” とソファから声がするとだいたいこのスタイル。(笑)
この頃、頻繁にやっています。
2歳6カ月になりました。_e0300042_181654.jpg


お友達と手をつなぐこともできるように。
2歳6カ月になりました。_e0300042_133945.jpg


お絵かきは黒が好き。
2歳6カ月になりました。_e0300042_1115692.jpg

ちなみに娘の右手のところに描いてあるのはおにぎりです。(笑)
初めて “何か” を描きました。


最近大好きな本はお花の図鑑、そしてこの本。
2歳6カ月になりました。_e0300042_16411447.jpg


寝る前には必ず本を読むのですが、ほぼ毎日この本です。
ある日、資源ごみを捨てようとしたら状態のよい絵本が大量に捨てられていて。
その中から娘が好きそうなこの本を拾いました。 大当たりでした。
動物園で見た水鳥の親子も、この本に出てくる鶏の親子と重なって…。

水族館にも足を運び、刺激的な1カ月になりました。


“○○(娘)、おとなになったら おかあさんの おけしょうひん(化粧品) つかうからね♡”
と、この頃よく話してきます。(笑)

“○○(娘)、あたま あらうの きらいだよ~、もっとおとなになったら あたま あらう!”
耳に水がかかるのが大嫌いで、頭を洗うのを嫌がる娘ですが
強引に洗ってしまえば、最後は決まって “きもちいい♪” と言います。


最近、好きな動画がPocoyo。
こちらは英語版ですが、娘が実際に観ているのはフランス語版です。

Pocoyo - The Key to it All

主人公のポコヨが鍵を差し込むと、意外なところが開いて…!
次はどうなるの!? ドキドキのお話。


お友達のクジラにお誕生日プレゼントを持って行くお話。
Pocoyo - Whale's Birthday

ポコヨは絵を、ゾウのエリーは風船を、アヒルのパトはケーキを用意するのですが…。


このお話も大好き。 探してみたら日本語版があったのでUPしておきます。
Pocoyo - A little cloud (ポコヨ - 小さい雲)

ピューピュー泣く雲が少し可哀想… 最後は…?


こちらの音楽は家族揃って大好き。
Gérard Delahaye - Chat de Lisbonne

娘が大好きなネコ、そして明るく楽しい音楽でリラックスできます。


娘がよく “おしりかま” の話をしています。

朝、じょりーが仕事に向かうまでの限られた時間だけ
娘が自由に使うことのできるiPhoneで観ている動画に出てくるキャラクターか
何かなのかと思い、何色?と訊くと、日によってピンクだったり、黒だったり…?
“ちゃいろ! それで、すっごく こわいんだよ”

大きいの?と訊くと “おおっきい!これぐらい!” と手で示してくれたのが
私たちの手のひらに収まるミニサイズ。 (笑)

いくつなの?と訊くと “じゅーごさい!もうおとなだから、じゅーごさい(15歳)♪”

“おしりかまは おしりとは かんけーない”

数日前にやっと判明したのが、
謎だらけの “おしりかま” は娘が考えたキャラクター(?)だったのでした。


2歳半健診でPMI(保健所のような場所)へ行きました。
行く前に何度も “大きくなったか診てもらうだけだからね” と言い聞かせていたからか、
身長・体重測定では不安そうでしたが今回初めて泣きませんでした。
(でも行く日の朝に試しに告知してみたら、緊張のためかお昼ごはんも喉を通らず…
次回は今までのようにPMIに着くまで秘密にしたいと思っていますが、
念のため本人に確認すると “おしえてほしい” とのこと)

ただ、その後の小児科医の診察で
オムツ姿で一人ベッドに寝転び、聴診器をあてられると
“おかーさん、おかーさん!おかーさんがいい!” と泣いてしまいましたが…。
小児科医は “Oh là là!” と苦笑い。

おかげ様で順調に成長しているようで、身長90cm、体重12,6㎏。
フランスの成長曲線と比べると身長は少し高め、体重がちょうど真ん中です。
次回のPMIはまた半年後、3歳の頃だそうです。
(PMIで担当してくださっていた小児科医がこの夏に定年退職されるそうで…。
毎回、次の予約を取ってから帰るようにしていたのに今回は予約取れず。。。
受付の方がその頃に連絡をくださるとのことでしたが、どうなるか少し不安)

娘は家に帰ってからホッとしたのか、
好物のおにぎりをモリモリ食べていました。(笑)
そして “○○(娘)がないちゃったら、せんせーがOh là là!って いってた!” と娘。
PMIではあんなに泣いてたのに、ちゃんと周りの状況も観察していたのね。


また野菜を食べない時期が到来していましたが、そんな中でも
人参、ブロッコリー、パプリカ、きぬさや、大根、
カブ、トマト、玉葱は問題なく食べます。
パセリなどのハーブをお料理に入れてしまうと食べないことも…。
小さな頃は大好きだったワカメをあまり食べなくなりました。

麺類やお味噌汁に葱を入れると、丁寧によけて食べる娘ですが、
先日よく炒めた葱を卵焼きの中に入れたら喜んで食べていました。
味は好きな様子。


トイレトレーニングは先月の状況からほとんど変わらず。
この1カ月、ほとんどオムツで過ごし、パンツはなんと一度しかはいていません。
生まれてからほとんど便秘のなかった娘ですが
トレーニングを始めてから2~3日に1度まで減っていて…。
時々お尻が痛いと泣くのが気になっています。


お昼寝は午後に2時間。
自分でかなり動くようになったためか眠りが深くなり、
寝てから10分ほど経つと振り回しても起きません。
(例えば出先で寝てしまった場合、肩からずり落ちてくる娘をよいしょ、と
大げさに抱え直しても全く起きる気配なし)

寝相が悪く動き回る夜に対して、お昼はちょっとも動かず寝ているので
たまにちゃんと呼吸をしているか確認してしまうほど。(笑)

抱っこで眠った娘をお布団に置こうとしたら
すぐに目覚めていた赤ちゃんの頃が今となっては懐かしい…。

by tony_etoile_bis | 2016-05-06 23:03 | フランス生活

パティシエール tonyのブログ


by tony☆
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31