人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一時帰国

この夏も娘と二人で一時帰国中。 大阪に滞在しています。

今年は娘も体力と理解力がついてきたので
チケットの価格にも惹かれてトランジットに挑戦!

パリからフランクフルトまでの小さな飛行機ではベルトに興味がある様子でした。
一時帰国_e0300042_1331114.jpg

“どうやってつけるの?” “じぶんでする!” “はずすの てつだって~!”
“やりなおしする!” と何度もベルトを付けたり外したり。。。
一時帰国_e0300042_13283571.jpg

何かあったときに本当に危ないから止めて、
飛行機ではベルトをしたまま過ごす決まりなの、と繰り返し説明しつつ。。。
シートベルト着用のサインが消えている時に限り、
まずは本人が納得するまでやらせてみることに。
一時帰国_e0300042_19104057.jpg

その甲斐があったのか、10時間以上乗る2つ目の飛行機では
ベルトをほとんど触ろうとしませんでした。


日頃は分解して好きなものだけを食べるサンドウィッチ(ドイツ風)も
珍しく具が挟まったままパクパク。
一時帰国_e0300042_104522.jpg

“○○(娘)、ひこーきで ちゃんと おやさい たべられる!” と言っていたのを
イメージトレーニングできていたためか、きちんと実行していました。


飛行機は乗るのも、飛んでいるのを見るのも大好きな娘。
今回の旅も楽しいものになったようです。
一時帰国_e0300042_18541758.jpg





飛行機でいただいたシールセット。
一時帰国_e0300042_1336841.jpg


早速遊ぶ娘。
一時帰国_e0300042_13334572.jpg


小さな飛行機が面白いところにあるけれど、なんとか完成。
一時帰国_e0300042_1332191.jpg

子どもがシール好きなのは世界共通のようですね。


その存在は知っていて、電車などでつけている人を見かけるたびに
“ヘッドホンしてるひとが いるよ~” と話す娘ですが、
初めて使うヘッドフォンに “おとが きこえる~!” と興奮気味。 
一時帰国_e0300042_19112579.jpg

起きている時間はディズニーの動画や
カンフーパンダなどを観てリラックスしていました。
“にほんごで おはなししてるよ” “これは えいごみたい” などと話しながら。
体が小さく柔らかいのでシートを広々使えて羨ましい…。(笑)

思っていた以上に寝てくれたものの、眠りが浅くずっと抱っこ抱っこで。
娘を抱えて全く眠れないまま20時間以上の旅…。


関空からは父が合流して、荷物を運んだり、お掃除をしたり、買い物をしたりと
いろいろな面でサポートしてくれたので助かりました!
一時帰国_e0300042_13451080.jpg


疲れの為か、居間のお掃除ロボットを怖がり、抱っこ抱っこ。

“おうちにかえりたい! いつものおうちがいい! パリのおうちで ねんねする~!”
夜にはホームシックになり泣いて…。

パリでしていたようにトイレに座ってみたけれど、
温水洗浄便座の音が怖かったらしく “おりるっ! おりる~!” となり
それっきり座ってくれません。。。
この夏の日本滞在でトイレトレーニング完了→幼稚園入園の予定なのに。(泣)


時差ボケも今日でなんとか落ち着いてきました。
by tony_etoile_bis | 2016-07-03 20:20 | フランス生活

パティシエール tonyのブログ


by tony☆
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31