人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シャモニー Chamonix

今日からまた幼稚園再開です。
昨夜まで “ようちえん、いきたくない!” と言っていた娘も、
今朝は意外にも “○○(娘)、ようちえん、だいすきなんだ~♡” などと突然言い出し…。(笑)
泣くこともなくルンルンで出掛けました。

今月から週に2回だけ、給食をお願いしています。
お友達と一緒に食べることで、食べられるものが増えるとよいのですが。


さて、このヴァカンス中は娘の情操教育の一環として
2000~4000メートル級のアルプスの山々に囲まれた町、シャモニーに行ってきました。
シャモニー Chamonix_e0300042_18282751.jpg


朝は地面が凍り、つるつる滑るところも。
シャモニー Chamonix_e0300042_20181252.jpg


8年前に訪れた時は運休していて
乗ることができなかったL'Aiguille du Midi行きのロープウェー。
運休に加え、その時は工事中でさらに閑散としていた場所が
こんなにモダンできれいになっていました。
シャモニー Chamonix_e0300042_1854292.jpg

今回は動いているのが見えたので、喜んでチケット売り場に並びましたが、
なんと3歳までの子どもは乗ることができず。。。
(危険が伴うらしく、子どもは4歳から可能だとのこと。 娘は今、2歳…(泣))


以前も乗ったことがある、赤い登山電車なら大丈夫かも、と駅へ。
シャモニー Chamonix_e0300042_20252976.jpg

しかし、こちらも上の氷河周辺の改装工事をしているらしく、
残念ながら12月中旬まで運休中。


チケット売り場のマダムに相談したところ、
シャモニーからバスで3キロの les Praz という町からのロープウェー、
Téléphérique de la Flégère を教えていただきました。
シャモニー Chamonix_e0300042_20285217.jpg

シャモニー Chamonix_e0300042_2118560.jpg

柱のある付近を通った後の揺れが少し怖かったですが、
やはり上ってよかったです♪
山を眺めながらアルプス一万尺を歌い始める娘。(笑)
シャモニー Chamonix_e0300042_215666.jpg

フランス最高峰のモン・ブランをはじめとするアルプスの山々と
シャモニーの町が一望できます。


展望台からの眺め。
シャモニー Chamonix_e0300042_190188.jpg


ここからトレッキングを楽しむ人々も。
シャモニー Chamonix_e0300042_1914273.jpg

娘も山からパワーを貰ったらしく、
数百メートルだけですがじょりーと手をつないで上っていました。
いつもは歩きたがらず、抱っこ抱っこなのに。(笑)


パラグライダーをしている人もたくさん見かけました。
シャモニー Chamonix_e0300042_19213489.jpg

鳥になった気分になれるのでしょうね♪
私自身はしたいとは思いませんが、そういう世界もあるということを知りました。


les Praz バス停前の教会。
シャモニー Chamonix_e0300042_21224274.jpg


美しい紅葉にもうっとり。
シャモニー Chamonix_e0300042_1822146.jpg





高山植物の庭(パリ植物園)でも見かけた植物が自生しているのを発見!
シャモニー Chamonix_e0300042_2173581.jpg
シャモニー Chamonix_e0300042_2181187.jpg
シャモニー Chamonix_e0300042_2182790.jpg
シャモニー Chamonix_e0300042_2185372.jpg

シャモニー Chamonix_e0300042_2194167.jpg


娘が小さなキノコも見つけました。
シャモニー Chamonix_e0300042_21102147.jpg

シャモニー Chamonix_e0300042_21111477.jpg



散策中のじょりーと娘。
シャモニー Chamonix_e0300042_2044443.jpg

この頃いくつかのぬいぐるみのお母さんになった(つもりの)娘は
その子どもたちと一緒に山に登る!と言って
一つは手に持ち、あとはじょりーのリュックに詰め込み
今回の旅に出掛けました。

とにかく連れ回すので、子どもたちも少しずつ薄汚れてきましたが、
本人は満足そうです。(笑)
by tony_etoile_bis | 2016-11-03 11:38 | フランスの旅

パティシエール tonyのブログ


by tony☆
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31