人気ブログランキング | 話題のタグを見る

チーズ・フォンデュ

シャモニーの旅で食べたものを少し振り返りたいと思います。
川沿いのレストランでチーズ・フォンデュを注文しました。
チーズ・フォンデュ_e0300042_23361035.jpg

食べ切れなさそうだね、と話したのが嘘のように完食。(笑)


じょりー曰く、ワインリストがお得なレストランだったとのこと。
チーズ・フォンデュ_e0300042_23363291.jpg

“いいのを選んだわね、これ、最後の一本よ” とサービスのマダム。


子どもメニュー。 娘の希望で鶏とパスタ。
チーズ・フォンデュ_e0300042_23373671.jpg



翌日の夜は思い出の場所のセカンド・レストランへ。
当初の予定ではこの日もチーズに浸るか、暖炉で焼かれたお肉を頼むはずでしたが、
連日の外食でやはり胃には疲れが。。。(笑)
(2008年の食い倒れフランス旅行が今となっては信じられない…)
チーズ・フォンデュ_e0300042_23401193.jpg

それでもじょりーは前菜を頼んでいました。
tonyは前菜なしでメインだけに。


じょりーのメイン。
娘にも分けてあげられるように poulet fermier(鶏肉) を頼んでいました。
チーズ・フォンデュ_e0300042_23423546.jpg

ジャガイモのピューレを添えて。


tonyのメイン、豚足。
チーズ・フォンデュ_e0300042_234412100.jpg

豚足は隠れたtonyの好物(本人も時々忘れている(笑))。


この日のワイン。
チーズ・フォンデュ_e0300042_23455062.jpg


子どもメニュー。 この日も娘の希望で鶏とパスタ。
チーズ・フォンデュ_e0300042_002473.jpg

お水の脚付きのグラスが大人みたいで嬉しかったそうです。


前日のホテルの朝食が散々だったので、
近くのパティスリーで朝食を。
チーズ・フォンデュ_e0300042_042749.jpg

左手前のパンがこの地方のスぺシャリテの croix de savoie。
それにヴィエノワズリーや定番のモンブランを注文。


行きはパリからアヌシーまでTGV4時間、そこからバス2時間で
娘の我慢も限界でしたが…。

帰りはシャモニーからジュネーヴ空港までバスで1時間ちょっと、
そこからパリまで飛行機でたったの1時間!
(往復飛行機が使えればよかったのですが予算の関係でそうなりました…(笑))


ジュネーヴでは、空港で食事をしただけで終わってしまいました。
飛行機が見えるラウンジでスイスのビールを。
チーズ・フォンデュ_e0300042_23465185.jpg


しばらくすると、雲が晴れて山も見えてきました。
チーズ・フォンデュ_e0300042_0283337.jpg


しっかりアルデンテのジェノベーゼ、クラブサンドウィッチで軽くランチ。
チーズ・フォンデュ_e0300042_031618.jpg


娘のデザート。
チーズ・フォンデュ_e0300042_0241438.jpg


tonyのcafé gourmand(小さなお菓子つきのコーヒー)。
チーズ・フォンデュ_e0300042_02501.jpg

最近注文した café gourmand の中で一番完成度が高かったです。


飛行機が離陸した時に見えた山の美しさ!
チーズ・フォンデュ_e0300042_035139.jpg

忘れられない旅になりました。
by tony_etoile_bis | 2016-11-04 23:34 | フランスの旅

パティシエール tonyのブログ


by tony☆
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31