人気ブログランキング | 話題のタグを見る

西洋葱のくたくた煮 fondue de poireaux

ヴァカンスで長らく来ていなかったマルシェで人気の八百屋さんが
今週からやっと再開。
娘を学校に送り届けた後、-4℃の中、長い列に並びました。

tonyだけでなく、並んでいた皆さんが再開を待ち望んでいた様子。
並びながら観察しているとほとんどの人が
西洋葱 poireau を1キロ、2キロと大量に買っていきます。

そんなにたくさん、フランスの家庭ではどう料理するのか気になってきた頃に
fondue de poireaux が温まる、という会話が聞こえてきました。

いつもは1本しか買わないtonyも今回は2本購入! 試しに作ってみることに。
西洋葱のくたくた煮 fondue de poireaux_e0300042_2083491.jpg
作りながら少し味見をしただけで、体の中からぽっかぽか。
本当に温まるメニューだったのでご紹介しますね。


こちらがその西洋葱(ポロネギ)。
西洋葱のくたくた煮 fondue de poireaux_e0300042_20113027.jpg
葱1本(約300グラム)で作るとフランスでの2人分が出来上がるそうです。
今回は1本で作りました。(本当はほぼ白い部分だけで作るレシピ…だと思います)

黄緑から緑に変わるあたりの内側に泥が溜まっていることが多いので
そこでまずカットし、しっかり泥を洗い流す作業から。
(フランスのお料理サイトでは全体を細かく切った後によく洗う、
と書かれていました)

それをザクザク切り刻み、15グラムほどのバターで炒めます。
西洋葱のくたくた煮 fondue de poireaux_e0300042_20161278.jpg

全体にバターがなじんだところで蓋をして25分ほど蒸し煮。

生クリーム大さじ1、レモン汁大さじ1、粒マスタード大さじ半分、
塩こしょうを加えよく混ぜたら再び蓋をして10分煮れば出来上がり。
西洋葱のくたくた煮 fondue de poireaux_e0300042_20172255.jpg
材料と蓋つきのお鍋さえあればできる、簡単メニューでした。





咳がだんだん悪化してきていた娘。
今朝、幼稚園に送って行き、
帰り道 “今週も無事に毎日学校に送り届けることができた” と
ホッとしたのも束の間、家に着きコートを脱いだ途端に校長先生からの電話が。
“○○(娘)が病気です、迎えに来てください”

確かに、本人リクエストのパンケーキが朝食だったのに
喉を通らない様子で、ちょっとおかしい朝でした。

迎えに行くと意外にも体育館の端から端まで元気に駆け寄ってきた娘。
汚してしまった服はビニールに入れられ、リュックに結び付けられていました。
帰り道に “あーぁ、きょうは ジムナスティック(体育の授業)できなくて、
ざんねん…” と娘。 気持ちだけは元気なのですけどね…。

この週末はゆっくり過ごして様子を見ることにします。
早く良くなりますように。

by tony_etoile_bis | 2017-01-20 12:34 | フランスの食

パティシエール tonyのブログ


by tony☆
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31