人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おやついろいろ

ヴァカンス2週目の今週。
学校があるとゆっくり会えない娘のお友達を訪れたり、
逆に遊びに来てもらったり…、と毎日がかなり充実していて
書きたいことはいろいろあったものの、ブログの更新までたどり着けませんでした。。。


予定の合間を縫って3歳の娘と一緒にお菓子作りもしました。

ある日は “おだんご、つくりたい!” と娘。
家にだんご粉があったのを思い出し、早速作りました。
おやついろいろ_e0300042_16393550.jpg

小粒の白玉サイズを爪楊枝に刺したので本当に小さなお団子です。
一つしか刺さっていないもの、三つ付いているもの、細長いものなど、いろいろ。(笑)
おやついろいろ_e0300042_16395675.jpg

だんご粉と水を練ったものを丸めて茹で、
水に落とし荒熱をとってから水気をきり爪楊枝に刺して。
フライパンで焼いた後、煮詰めておいたみたらし餡にくぐらせました。

シンプル派な娘は結局、
餡のないプレーン(ただのお餅…(笑))を好んで食べていました。


バレンタインはいつもの型抜きクッキー。
何を作るか話し合うと “ハートのクッキーがいい♪” とのことで。
おやついろいろ_e0300042_16474927.jpg

おやついろいろ_e0300042_19262063.jpg

ブラウニーも作りましたが写真はなし。


娘と同じクラスで仲良くさせてもらっているフランス人お母さん、
Bénédicte と一緒に Chandeleur(クレープの日) に彼女の家でクレープを作りました。
それが美味しかったので、それ以来、彼女のレシピばかりです。
おやついろいろ_e0300042_18502161.jpg

ブルターニュのおばあちゃんから受け継いだレシピなのですって。

そのままでももちろん美味しいし、
手作りジャムや蜂蜜、熱いうちにチョコレートを溶かしながら塗り広げても♪

焼き始めると、娘は横に張り付いて焼けるのを待っていて。(笑)
“焼けたら熱いうちに食べるの” という Bénédicte の言葉通り、
触れないぐらいに熱い焼き立てのクレープにかぶりつく娘…。 好きなようです。


それから、これはドーナツ作り。
お昼過ぎに “ドーナツつくりたい!” と娘。
今から作ったら食べられるのは夜だよ、と返すと “それでもいい” とのこと。
おやついろいろ_e0300042_16504785.jpg

イーストの入った生地を一生懸命コネコネ。
発酵させながらお出かけ。


案の定、成形が終わったのは夕食の直前。(笑)
おやついろいろ_e0300042_16514415.jpg

2次発酵をさせながら、軽めの夕食を。(ドーナツのためのお腹を残して…)


そして夕食後に揚げる作業へ。
おやついろいろ_e0300042_16521832.jpg


いくつかはMドーナツのハニーディップ風に仕上げました。
おやついろいろ_e0300042_17151975.jpg

こちらも何もついていないシンプルなものを好む娘…。(笑)
揚げたて最高でした~☆
おやついろいろ_e0300042_17101220.jpg

夜に完成したのに翌朝にはすでにパサつき気味… その点だけが残念。
レシピを変えるべきなのか、それとも作る工程なのか。。。(きっと後者)
また作って見極めたいと思います。

tonyが子どもの頃にした母とのお菓子作り。
型抜きクッキーとドーナツはすごく印象的で今でも覚えています。
そんなことも思い出しつつ作りました。

娘とは2歳になった頃から一緒にお菓子作りをしていますが、
3歳になるとできる作業の幅も広がって、さらに楽しいです。
by tony_etoile_bis | 2017-02-18 09:27 | フランスの食

パティシエール tonyのブログ


by tony☆
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31