人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちらし寿司

早いもので、気がつけばもう3月3日の雛祭り。
今年もちらし寿司を作りました。
ちらし寿司_e0300042_18335832.jpg

朝食しか家族3人が揃わないので、また朝からせっせと。。。

でんぶはまた鱈で作りました。
昨年同様ビーツの液で色づけ。
かなり慎重に加えたので淡い色合いに仕上げることに成功。
もう少し濃くてもよかったのかな、と思うほど。


大きめの具を上にのせると、娘がそれをよけて
ご飯と錦糸卵しか食べないのが分かっていたので今回は細かく切って混ぜ込んで。
ちらし寿司_e0300042_18214378.jpg

ところが海苔と錦糸卵だけしか食べようとしなかった娘。
(朝は、特に偏食傾向が強いこともあって…)
じょりーが口まで運んであげると、やっと食べました。


しかし、日本の行事に合わせてお寿司を作っていくと
ほぼ毎月お寿司を作ることになりますね。
最近、巻き寿司やちらし寿司を作るのにやっと慣れてきて
時間配分もなんとなく分かってきました。
日本人として、こういうのがパパッと上手に作れるようになりたい…。
もっと経験を積まなければ!


だんだんと日が長くなり、晴れていれば朝は灯りがいらないほどなのですが
今日は残念ながら曇っていて暗い朝でした。
15℃ぐらいまで上がって暖かい一日になるようです。
幼稚園の後、どこかへお出掛けしようかな、とひそかに企画中。


偏食気味の娘ですが、それでも食べられるものは少しずつ増えています。
娘が元気に大きくなりますように。
by tony_etoile_bis | 2017-03-03 10:40 | フランスの食

パティシエール tonyのブログ


by tony☆
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31