人気ブログランキング | 話題のタグを見る

11月1日 Toussaint

フランスの今日は『諸聖人の祝日』です。

この頃にお墓参りをし、菊の鉢を供えるそうですが、
フランス人のお母さん友達によると
同世代でお墓参りに行く人は減りつつあり、行ったことがないのだとか。
親世代は今も行くけれど、と。

…とはいえ、このヴァカンスで帰省する方も多く、
街には菊の花が溢れています。
2週間ほど前に蕾のついた株が植えられたこの花壇も
ちょうど見ごろを迎えました。
11月1日 Toussaint_e0300042_16053938.jpg
季節ごとにこまめに植え替えを行っているパリの花壇。

すべて引き抜かれ、土だけになった花壇が
翌日になるときれいに植え替えられていて驚くことも!
(植えられたばかり、を感じさせないほど馴染んでいるのがいつも不思議)


11月1日 Toussaint_e0300042_23464383.jpg
11月1日 Toussaint_e0300042_23463032.jpg
11月1日 Toussaint_e0300042_23471932.jpg
娘といつもは通らない場所を散策していて見つけた小道。








娘のヴァカンスも後半へ。
朝から晩までずっと一緒だとやはり息が詰まってきます…。

まず、体力がついてきてお昼寝をしないので
親が息をつく時間が全くないということ。

一日中ずっと喋っているか、何度も何度も同じ質問攻撃。(笑)

それに主張も強くなってきていて。
服装や髪型へのこだわりでいつもぶつかり、
一生懸命用意したご飯を毎回「それは食べたくない」と言われ…
ついにブチぎれました。(笑)

フランス人お母さんは親に子どもを預ける日を設け、
子どもと適度な距離を保っているようですが
うちはそういう訳にもいかず。 早く学校が始まって欲しい…。


「あ、ハート型!」と娘が見つけた水たまり。
11月1日 Toussaint_e0300042_23470453.jpg
娘の成長を感じたり、
微笑ましく思う、こんな出来事もあるのですけどね。(笑)

by tony_etoile_bis | 2017-11-01 17:01 | フランス生活

パティシエール tonyのブログ


by tony☆
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31