人気ブログランキング | 話題のタグを見る

4歳になりました。

おかげ様で娘が4歳になりました。
昨日、我が家で食事会があったのでついでにお祝い。
4歳になりました。_e0300042_17371747.jpg
娘のリクエストでフランボワーズのガトーを作りました。



お客さまにきれいなカットを差し上げたので、
ボロボロでお見苦しいのですが…中はこのようになっています。
4歳になりました。_e0300042_17373199.jpg
誕生日会の日には、希望していた苺のガトーを作るから、
「明日はチョコレートかヨーグルトの焼きっぱなしのガトーで」と説得し、
一度は納得したはずが、「やっぱりベリーのガトーがいい!」と娘。
(この時点ですでに夜…(笑))


娘にはキッチンで夕食を食べさせつつ、
先月やってきた新しい仲間にも頑張ってもらい、なんとか完成。
4歳になりました。_e0300042_18090404.jpg
娘はもちろん、お客さまも喜んでくださってホッと…。


さて、これから本当の誕生日会に向け、仕込みに取り掛かります。
余裕がないので恒例の成長記録は後日改めてお届けしますね。

カードやメールをくださった方々、どうもありがとうございました!







4歳になりました。_e0300042_17415497.jpg



蕪とリンゴのサラダ、キノコのマリネ。
自家製スモークサーモンやグージェールなどと。
4歳になりました。_e0300042_17353062.jpg
子ども用にはサンドイッチ、スープ、パスタ、ポンム・アンナ。



大人用のメインは鱈のパイ包み焼き。
4歳になりました。_e0300042_17362236.jpg



市販のパイ生地は美味しいものがないので、折りました。
デトランプを練るときにもミキサーが大活躍。
4歳になりました。_e0300042_17334459.jpg
ついに麺棒、買ってしまいました。(今までは、すりこぎ棒で代用(笑))

フランスのバター不足がニュースになっています。
我が家の近所のスーパーには在庫が豊富にあり、
安心していたのですが、いつの間にか少なくなりました…。


パイの中身はこのようになっています。
4歳になりました。_e0300042_17364126.jpg

トリュフの香りをまとわせて。
当日にマルシェでトリュフを探して数店回ったのですが、
どこも「もう少し寒くならないと…」「15日後ぐらいから取り扱うよ」と
在庫がありませんでした。
仕方がないので水煮とオイルを使用。

約半月後にアルバの白トリュフから始まり、
ペリゴール産の黒トリュフが手に入るのはその後になるそう。



この季節のフロマージュ、モン・ドール。
4歳になりました。_e0300042_17365745.jpg



誕生日のガトーを挟んで、
お土産にいただいたイスパハンの焼き菓子。
4歳になりました。_e0300042_17390722.jpg



そしてショコラとキャラメル。
4歳になりました。_e0300042_17392069.jpg
甘いものが充実していて幸せでした。



この日は娘の生まれ年のワインを楽しみました。
4歳になりました。_e0300042_17351506.jpg
4歳になりました。_e0300042_17355287.jpg

by tony_etoile_bis | 2017-11-06 10:33 | フランスの食

パティシエール tonyのブログ


by tony☆
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31