人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クリスマスに向けて

11月の娘の誕生日会でいただいたプレゼントの一つに、
LEGOの calendrier de l'avent (アドベントカレンダー) がありました。
クリスマスに向けて_e0300042_02361438.jpg
毎日一つずつ開けては、出てくるおもちゃを完成させています。
暖炉、お菓子の家、一人掛けのソファ、おもちゃの電車、そり、飛行機…。

そのうちクリスマスツリーやサンタさんも登場するようで楽しみ♪


お送りするだけであまりお返事もいただけないので
今年はもうカードを送るのを止めてしまおうと考えていましたが…
思い直してなぜか作り始めてしまいました。
クリスマスに向けて_e0300042_02494356.jpg
まず消しゴムを彫ってハンコを作るところから。
娘もペタペタ…一緒に楽しんでいます。








成長記録をすっかり忘れていました。

4歳になってから早1ヵ月が過ぎまし
この1ヵ月間の記録をこちらに追記します。
クリスマスに向けて_e0300042_04242470.jpg
プレゼントでいただいた木製ガトーのおもちゃと、
ミキサーのおもちゃでよく遊んでいます。


おしゃれに興味がある娘に、と
アクセサリーもたくさんいただきました♪
クリスマスに向けて_e0300042_04255514.jpg
ネックレス、ブレスレット、指輪、イヤリング…
アクセサリーボックスがすぐにいっぱいになりました。
有難いことです。

学校にして行ってはいけないことは本人も分かっているので
プライベートの時間だけおしゃれをして楽しんで。
クリスマスに向けて_e0300042_04325959.jpg



命がけで観賞したのにも関わらず「また明日も来たい!」と言っていたDior展。
クリスマスに向けて_e0300042_04370673.jpg
「素敵だったね~」と目がキラキラになった娘。

将来どれだけ記憶に残るかは分かりませんが、
これからもできる限り本物に触れさせてあげたいと考えています。




シンデレラの餌を動物にあげるシーンの真似…
クリスマスに向けて_e0300042_04302752.jpg
ビーズがそこら中に転がって大変なことに。(笑)



5本指の手袋、まだ難しいようです。
クリスマスに向けて_e0300042_04314326.jpg
わざとやっているのでは、と思うほど同じところに指が2本入り、
別の指は空っぽ…となり二人で笑っています。(笑)



突然雨が降ってきたときは…
クリスマスに向けて_e0300042_04340256.jpg
葉を拾って傘に。



銀杏に触って手が臭くなった娘。 少しいじけています。(笑)
クリスマスに向けて_e0300042_04354811.jpg



じょりーと頻繁に文通をしています。
クリスマスに向けて_e0300042_04412172.jpg
これは娘を産んだ時のtonyの絵だそうで、
“〇〇(娘)が うまれてきたとき どうだった?”と
じょりーに訊きたかったようです。



ツリー前で「写真を撮って!」と娘。
クリスマスに向けて_e0300042_04290363.jpg



この頃話していたこと。

「○○(娘)、具合だからおかゆがいい」
(具合=体調不良だと思っている(笑))

「みなもとむさしは最初弱かったんだよ」
ドラえもんに宮本武蔵が登場したようです。

「みずしぼき(水しぶき)ーをあーげーてっ♪」(白雪姫の小人の歌)


学校では週に一度、フランス語を強化するクラスに参加しています。
生徒6人ほどの小さなグループで、専門の先生と一緒に
粘土で遊んだり、絵を描いたりしながら学んでいるようです。

意地悪されて「Tu es méchante, ○○(女の子の名前)!」とお友達に言った、とか、
お友達のお父さんに「その傷痛いの?」と訊かれて
「Ça me fait mal.」と返事をしたりとか。

「N'importe quoi !」
使うタイミングは間違えていないけれど
言ってみてから「どういう意味?」と訊いてくることも。

怖がらずにフランス語を少しずつ口に出すようになってきました。


娘が学校で習った歌を家で歌っている時、
発音が完璧でなくても大抵はいくつかの単語を拾って、
少しは意味が分かるのですが、全く分からずに焦ったのがこちらの歌。

Ani Couni Chaouani
なんとインディアンの子守歌でした。
フランス人にもチンプンカンプンだそうでホッと…。(笑)

by tony_etoile_bis | 2017-12-06 18:08 | フランス生活

パティシエール tonyのブログ


by tony☆
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31