人気ブログランキング | 話題のタグを見る

もうすぐヴァカンス

今週が終われば学校(幼稚園)はノエルのヴァカンス。

娘が楽しんでいる LEGOの calendrier de l'avent (アドベントカレンダー)
からは、今朝ようやくツリーが出てきました!
もうすぐヴァカンス_e0300042_00301145.jpg



担任の先生が二人いらっしゃる娘のクラス。
今日は週の前半を担当する先生との年内最後の日。
登校時に、娘の手作りカードと小さなプレゼントを渡しました。
もうすぐヴァカンス_e0300042_00441532.jpg
ヴァカンス前は、映画鑑賞などのスペクタクル、給食は menu de noël、
コーラスやおやつをみんなで楽しむ fête (パーティー) もあり、
昨年同様に賑やかで温かい雰囲気に包まれた一週間になりそうです♪



petite section (年少) の時には一度もありませんでしたが、
最近はクラスでのブリコラージュ用に小さな空き箱やペットボトル、
キラキラの包装紙などを持って行くよう頼まれることが増えました。
もうすぐヴァカンス_e0300042_01000716.jpg
空き箱はギターに、ペットボトルはマラカスになり、
包装紙は小さく切ってクリスマスツリー型にペタペタ貼って
工作しているそうです。



学校で習ったという、クリスマスの歌。
最近娘がよく家で歌っています。

Père Noël frappe à la porte








この数週間に学校からお借りしていた本をこちらに記録しておきます。

女の子 Rosalie がお母さんに口うるさく諭されながら、
学校に行く準備をしますが、ついにお母さんに置いて行かれてしまって…!
もうすぐヴァカンス_e0300042_00550678.jpg
最後に辞書に載っていない単語があり、
意味が理解できずフランス人お母さん友達に相談。
ただの言葉遊びだったのでした…。(汗) 学びました。 



動物を紹介する本。
もうすぐヴァカンス_e0300042_00562519.jpg
意外にも一度だけ読んだだけで返しました。



クマの女の子がお父さんのもとから旅立つ日、
お父さんが準備してくれた包みの中にはガラクタばかり。
あまりに重すぎて、女の子は包みを木の陰に隠して先に進みますが…
もうすぐヴァカンス_e0300042_00595659.jpg
表紙を開けたとき、文字の多さに一瞬怯みました。(笑)
でも親子そろって大好きになったお話。
お父さんクマが娘を思う気持ち、そして困難に立ち向かいながらも
諦めずに進むクマの子にジーンとしました。

by tony_etoile_bis | 2017-12-19 17:56 | パリの幼稚園 年中

パティシエール tonyのブログ


by tony☆
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31