人気ブログランキング | 話題のタグを見る

リンツァートルテ Linzer torte (Tarte Linzer)

食べたくなって焼きました。

ナッツのたっぷり入った生地、スパイスの香り、
甘酸っぱいジャムのバランスが大好きな、ドイツやオーストリア発祥の焼き菓子。
リンツァートルテ Linzer torte (Tarte Linzer)_e0300042_18011681.jpg
一台作るのにジャムをなんと一瓶丸ごと(300gほど)使ってしまう、
実はとっても危険なお菓子。(笑)

手作りジャムの在庫があまりなかったので、今回は市販のもので…。
しかし、市販のジャムが安すぎて
いったいどんな作り方をしているのか気になってしまいます。

自分で作るものよりもフルーツの味が薄く、
色が褪せているのも気になるところ…。


ドイツで売られているレープクーヘン用のスパイスミックスと、
ココアを少しだけ加えてあります。

焼く前がこちら。
リンツァートルテ Linzer torte (Tarte Linzer)_e0300042_18170392.jpg
結局ほとんど差し上げることになり、
あっという間になくなってしまったのでした。

by tony_etoile_bis | 2017-12-28 21:59 | フランスの食

パティシエール tonyのブログ


by tony☆
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31