人気ブログランキング | 話題のタグを見る

歯ブラシ Brosse à dents

今日は歯ブラシをご紹介します。

フランスの歯ブラシは全体的に大きく、
日本人の友人は「犬用みたい」だなんて言っていたほど。(笑)
帰国する度に日本で買っていた時期もありました。
でもパリに住み始めた2009年に比べれば、
だんだんとヘッドが小さめの物が選べるようになってきました。


まず子ども用から。
娘が愛用中のものはこちら。(3歳~6歳用)
歯ブラシ Brosse à dents_e0300042_19380253.jpg
スーパーで売られているもの、薬局で売られているもの問わず
いろいろなメーカーを試しましたが、一番使いやすく、噛み癖のある娘でも
長持ちするのがやはり日本のメーカーのもの。 薬局で手に入ります。
柄の下側に吸盤がついていて洗面台に張り付けることもできます。


仕上げ磨き用も同じメーカーで。(0~2歳用ですが4歳半でも使えます(笑))
歯ブラシ Brosse à dents_e0300042_20014534.jpg
こういったブラシもずっと日本で買っていたのですが、
昨年あたりに見つけて以来、パリで買っています。


大人用はこちらがお得。
歯ブラシ Brosse à dents_e0300042_20021760.jpg
大型のスーパーで売られています。


でも品切れしている事も多いので、そんな時には薬局でこちらを購入。
歯ブラシ Brosse à dents_e0300042_19195919.jpg
おいしく食べるためには、歯のケアも大切ですね。






娘が4歳7ヵ月になりました。
この1ヵ月の記録をこちらに残しておきます。


日本人のお祭りに参加しました。
娘1歳のときからスーパーボールすくいが上手だなと思っていたけれど、
今回もまた隠れた才能を発揮。(笑)
歯ブラシ Brosse à dents_e0300042_19275561.jpg
こういったこともなかなか体験する機会がないので
出来る限り経験させてあげたいと思っています。


熱が下がった後の気晴らし。
歯ブラシ Brosse à dents_e0300042_19185688.jpg
お気に入りの猫のぬいぐるみと一緒にベビーカーで近所の芝生へ。
転がってリラックス。
体調がすぐれないときには今でもベビーカーが必要。


歯ブラシ Brosse à dents_e0300042_19244435.jpg
あまりに人工的な世界なので数年に一度行ければ良いかな、と考えていますが
娘はまた行く気満々で「こんどは、おじいちゃん、おばあちゃんと
東京ディズニーランドに行きたい」なんて言っています。(笑)

パレードに出てきたこのドラゴンが印象的だったようで、
よくこの話をしています。
歯ブラシ Brosse à dents_e0300042_19262036.jpg


じょりーが仕事関係の外食でいなかった休日。
残された私たちも二人でパーティーをしよう!と提案したら
すかさず「クレープがいい!」と娘。(ステーキの気分だったのに…(笑))
歯ブラシ Brosse à dents_e0300042_19212986.jpg
娘の好きな卵のガレットを焼いた後、甘いクレープも焼いて。
以前は黄身を残していた娘ですが、ようやく食べるようになってきました。


年度末の今月は1年間習ってきたバレエの発表会があります。
髪の毛はシニョン、軽くメイクをしてきてください、とのことで練習中。
歯ブラシ Brosse à dents_e0300042_19310847.jpg

お団子用のネットはスーパーのヘアアクセサリの棚で
小さなサッシェで売られていました。(6枚入り)
歯ブラシ Brosse à dents_e0300042_20411716.jpg
繊細に作られていて目立たないのが気に入っています。


参考にした動画がこちら。
Comment faire un chignon de danse classique?




娘が描いた猫、横向き。
歯ブラシ Brosse à dents_e0300042_19291119.jpg
なぜかいつも足が3本。(お尻にあるのは尻尾なんですって(笑))
指摘したら本人も笑っていました。


正面。
歯ブラシ Brosse à dents_e0300042_19291822.jpg
前は失敗を恐れて、同じものしか描かなかったけれど、
少しずつ新しいスタイルにチャレンジするようになってきました。


折り紙やあやとりが大好き。
歯ブラシ Brosse à dents_e0300042_19363151.jpg
どちらもtonyは忘れてしまっていたので、復習中。

あやとりはのび太くんの影響です。
『ドラえもん』を観るのが娘のリラックスタイムの楽しみ。
のび太くんの特技はあやとりなのです。皆さんご存知でしたか??(笑)


爪を噛む人が多いフランス。
娘も長らく噛んでいて何度注意しても止めようとしなかったのが、
やっと止める気になったみたいですが、また再開…?
(担任の先生も噛んでいるので…)


朝の身支度や夜のお風呂、少しずつ手を貸さなくても
自分でできるようになってきました。


次年度の習い事をどうするか、親子で、そして娘の友人親子と相談中。
バレエの教室には学校(幼稚園)で同じクラスの子が二人、
偶然にも通っていたのですが、その子たちが次はサーカスの学校に
移るかも、という話になり、
娘も「みんなが続けないのなら続けたくない」となってしまいました…。

お友達と一緒にサーカスの学校に移る選択肢もあるのかな、と思案中。
でも、怖がりの娘がアクロバットに挑戦できるのかは未知数。
…ということで考えていても無駄なので一度試しに
レッスンを受けさせてみることにしました。
念のため、既に通っている子のお母さんに確認すると、
まだ遊んでいるような感じで危険なことは何もやっていないとのこと。

私としてはバレエを続けて欲しい気持ちでいますが、
親が選択肢を狭めることだけはしたくないので、とにかく挑戦を。
(本人はもちろん怖がり「行きたくない」と嫌がっていますが)
来週行ってきます。

じょりーは、本人が辞めたいと言い出すまでは続けさせるスタンス。

近所に知っているだけで少なくとも2つはサーカスの学校があります。
フランスの習い事として一般的なのでしょうかね、サーカス。(笑)


娘と動画を観賞していて見つけた動画。

Ai - キラキラ feat. カンナ
約1年前のドラマの主題歌なのだそうですね。 勇気をもらえる歌詞。
娘が何度も繰り返し「観たい」と言って一緒に観ました。
個人的には渡辺直美さんのアイメイクが以前から好きで気になっています。


こちらの曲も好きなようです。

KIDS UNITED - Destin


KIDS UNITED - On Ecrit Sur Les Murs

この二つは娘が時々乗り物の中で口ずさんでいます。


moyenne section (年中) も残り1ヵ月。
去年もそうでしたが年度末になるとクラス内の親同士の結束が固くなり、
急に距離が縮まります。 バタバタして落ち着きませんが、
それもまた楽しんでいるこの頃です。

by tony_etoile_bis | 2018-06-06 22:15 | フランス生活

パティシエール tonyのブログ


by tony☆
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31