人気ブログランキング | 話題のタグを見る

洞爺湖の三ツ星レストラン

北海道洞爺湖サミットが行われたホテルでランチ。
ピアノとフルートの音色が響くロビーからは洞爺湖が一望できます。
洞爺湖の三ツ星レストラン_e0300042_1123642.jpg

天井が高くて気持ちのよい空間。
反対方向の窓からは内浦湾が見えます。


目指すレストランは最上階の11階にあります。
洞爺湖がさらに美しく見えたのですが写真を撮り忘れました。。。

こちらはフランス、ライオールの三ツ星レストラン(音が鳴ります) のただ1つの支店
洞爺湖の三ツ星レストラン_e0300042_1123473.jpg
洞爺湖の三ツ星レストラン_e0300042_1124373.jpg
洞爺湖の三ツ星レストラン_e0300042_11243528.jpg

ライオールのレストランには2度訪れたことがあります。

1度目は半分遭難しながらやっとの思いでたどり着いた思い出が。。。
こんな思いをするなら北海道でいいよね、とじょりーと話したほど。(笑)

2度目はお花の咲き乱れる季節に。
これでやっと素晴らしいと言われる理由がわかったのでした。

さて、日本のお店はどうなのでしょうか。






乾杯はシャンパーニュで。
tonyは授乳中な上に、車の運転が控えていたので泣く泣くお茶をお願いしました。
洞爺湖の三ツ星レストラン_e0300042_11245829.jpg

お茶もさまざまな種類から選ぶことができ、
それぞれにお料理の邪魔をしない程度の爽やかな香りがあり、気に入りました♪


本店でもお馴染みのアミューズたち。
洞爺湖の三ツ星レストラン_e0300042_11251574.jpg
洞爺湖の三ツ星レストラン_e0300042_11252913.jpg
洞爺湖の三ツ星レストラン_e0300042_11254855.jpg



前菜はスぺシャリテのガルグイユ。
洞爺湖の三ツ星レストラン_e0300042_11261110.jpg

発芽豆&ハーブ、しもつけ草オイルのレドプール。

これは日本の方が好きかも…。 じょりーも同意見でした。
ドクダミやレンコンなどの日本らしさも加わり、繊細で美味しかったです。


母の還暦のお祝いだったのですが、なかなか生まれ年のワインが見つからず…
誕生日が近い弟の生まれ年のワインを持ち込ませていただきました。
洞爺湖の三ツ星レストラン_e0300042_11264014.jpg

洞爺湖の三ツ星レストラン_e0300042_11304622.jpg



お魚は北海道産サーモン(時不知)。
洞爺湖の三ツ星レストラン_e0300042_11271144.jpg


メインは滝川の鴨のロースト。
洞爺湖の三ツ星レストラン_e0300042_11273262.jpg

アリゴも取り分けてくださいます。 
洞爺湖の三ツ星レストラン_e0300042_11275083.jpg

洞爺湖の三ツ星レストラン_e0300042_11281992.jpg



フロマージュはお好きな物を。
洞爺湖の三ツ星レストラン_e0300042_11283742.jpg

洞爺湖の三ツ星レストラン_e0300042_11313684.jpg

サービスの方の制服は本店と同じ。
テーブルクロスや入口を入ったところの設えも同じで
また来ることができたのだな~と嬉しい気持ちに♪


デセールはスぺシャリテ、クーラン。
洞爺湖の三ツ星レストラン_e0300042_11321449.jpg

本店の雰囲気はそのままに、
日本(北海道)らしさも加わり、本店のものより好きでした。


ムースが2種類とシャーベットが3種類。
洞爺湖の三ツ星レストラン_e0300042_11324589.jpg

お腹いっぱいでしたが、入ってしまうのが不思議。(笑)


みんなで楽しむことができて幸せでした。
洞爺湖の三ツ星レストラン_e0300042_1133927.jpg
洞爺湖の三ツ星レストラン_e0300042_11333253.jpg
洞爺湖の三ツ星レストラン_e0300042_1133416.jpg

食後にもっとゆっくりしたかったのですが…。
娘をキッズルームに預けていたので急いでお迎えに。
(娘のことが気になって最後の方は気が気ではありませんでした(笑))

エレベーターではロングドレスを着た英語圏のマダムに
“何カ月?可愛いわね~” と話しかけられ、
ロビーでは西洋人の演奏者の方々が娘を見てニコニコ、ウィンクしてくださり、
ここでもいろいろな方に可愛がっていただきました。

いつか娘も一緒に楽しめますように☆
by tony_etoile_bis | 2014-07-26 13:07 | 三ツ星レストラン

パティシエール tonyのブログ


by tony☆
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31