人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヴィックス ヴェポラッブ VICKS VapoRub

新年早々、家族揃って風邪気味です。

日本から仕事で来る友達が “何か持って行こうか?” と言ってくれたので
ヴェポラッブをお願いしようかとも考えたのですが。
念のため、ネットで検索してみるとパッケージがいかにも外国製のような…?
これはクリームのNIVEAやボティソープのDoveのように
世界各国で売られているのかも!と閃きました。

じょりーが近所の薬局で探してみると…意外にも簡単に見つかりました!
こちらがフランスのヴェポラッブ(ドイツ製)。 50g入り。
ヴィックス ヴェポラッブ VICKS VapoRub_e0300042_774985.jpg

成分は camphre 5,00g, huile essentielle de térébenthine 5,00g,
lévomenthol 2,75g, huile essentielle d'eucalyptus 1,50g, thymol 0,25g
(100gあたり) と、日本のものとさほど変わらないのに
6カ月の赤ちゃんから使うことができる日本に対して、
フランスではなんと6歳から(!)となっています。
鼻づまり中の娘に使えるかと思ったのに。。。

幼い頃に母に塗ってもらったことを思い出しつつ…
お湯に溶き、蒸気を部屋に満たす感じで使っています。
おかげ様で少しずつ良くなってきました。

こんな私たちですが今年もよろしくお願いいたします。


((追記)) 2016年12月1日
咳に悩まされていたのですが、医師に処方された咳止めの坐薬を嫌がる娘。
そんな時にお友達に教えていただいたのが、足裏にこれを塗り、靴下をはく方法。
やってみるまでは半信半疑でしたが、私たちには効果抜群でした!
治るまでは夜お風呂の後と朝起きた時に塗り続けました。
忘れないようにこちらに記録しておきます。


by tony_etoile_bis | 2015-01-01 23:42 | フランス生活

パティシエール tonyのブログ


by tony☆
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31