人気ブログランキング | 話題のタグを見る

静かなマルシェ

一度緩んだ寒さがまた戻ってきたパリ。
今週のマルシェは休むお店も多く閑散としていました。
静かなマルシェ_e0300042_23271568.jpg

おかげ様で娘と私の風邪はかなりよくなりました。
…が、一人元気そうだったじょりーが今度は同じ症状で寝込んでいます。
まだまだ気が抜けません。

パリでは今日から冬の バーゲン soldes が始まりましたが
いつになったら行けるのやら。。。

((1月8日追記))
パリ11区の銃襲撃事件で
ご心配くださった方々、ありがとうございました。
お家に引き籠もって過ごしていたため、夜のニュースで知りました。

今朝は我が家にも近いパリ郊外の montrouge での事件もあり
しばらくはお家で静かに過ごそうと思っています。

犠牲者の方々のご冥福をお祈りいたします。







バタバタしているうちに娘が14カ月になりました。
この1カ月にあったことを記しておきます。

トコトコ歩くようになりました。
歩くようになると写真よりも動画の方が撮りたくなってしまい
今月は残念ながら全体的にあまり写真がありません。
静かなマルシェ_e0300042_23275826.jpg

歩くようになると様々なものを持ち運ぶので
“無くなったと思ったらこんなところにこれが(移動している)!” ということが増え、
見つけるたびに、ついつい笑ってしまいます。


絵本の上下が分かるようになりました。
逆さに読み始めても、自分できちんと直します。


パスタが大好き。 でもミートソースは…
静かなマルシェ_e0300042_23284528.jpg

お洋服をはじめ、周囲が汚れるのでお勧めしません。(笑)


初めてのチョコパン。(パン・オ・レにチョコが入っているものをパン屋さんで)
静かなマルシェ_e0300042_23304198.jpg

おいしいのベビーサインをして喜ぶ娘。
あげたのはこれ一度きりですが、どうやらチョコの虜になってしまった様子で
チョコらしきものを見かけると “食べたい” とベビーサイン。(笑)


スマートフォンで動画を観るように。。。
静かなマルシェ_e0300042_23314437.jpg

これは困ったときだけにしようと思っていたのに
じょりーが見せてしまったがために頻繁に “観たい!” と言うので困ります。

ちなみにこのとき観ているのはこの動画。
パリのお散歩 ~ ディズニー マリー

猫が大好きなのですごく喜びます。

それからこちらの動画も大好き。
『アナと雪の女王』 生まれてはじめて

目をキラキラさせている娘の姿に1歳でも心はすでに女子なのだな~と観察中。


じょりーが作ってくれた娘用ミニ・サンドウィッチ。
静かなマルシェ_e0300042_2332498.jpg

丁寧にはがして食べる娘。(笑)
静かなマルシェ_e0300042_0354541.jpg



娘が生まれたときに日本でいただいたポンチョが今、大活躍。
静かなマルシェ_e0300042_23324824.jpg

来年も着られるかな?


気がついたらキッチンにあったバゲットを取り出してかじっていました!
口の周りが粉だらけ。(笑)
静かなマルシェ_e0300042_23332378.jpg

ファンキーなお兄さんが適当に(?)やっているこのパン屋さんは
おいしいのですが、とにかく打ち粉が多く、このような状態に…。


お水が自分で飲めるように。 
静かなマルシェ_e0300042_23344362.jpg

グラスでも飲めますが、
こぼさないように注意して見ていないと周りに撒いていることも。。。


パソコンが大好きで一日に何度か “触りたい” と言い出します。
静かなマルシェ_e0300042_2336961.jpg

念のためワイヤレスマウスの電源は落としてから渡すのですが
娘が触るとキーボードだけでもいろんな機能が操作されて…
知らなかった機能が飛び出します。(笑)


何でも指差して “これこれ” と言い、触りたいもの、食べたいものを指示してきます。
思い通りにならないと… ひっくり返って泣くのでどう対処していくかが今後の課題です。

同じく指を差したものを “○○ね” と言って欲しいようなので
絵本の中や家にあるもの、お散歩中にも答えてあげるようにしています。


出したり入れたり、が大好き。
引き出しが開いたのを見ると駆けつけてきて中のものをポイポイ外へ…。
名刺入れからカードを出したり入れたり
(入れたがっているけど上手く入らず曲がるカードたち…)、
スプーンやフォークを飲み終わった空のコップに入れたり出したり。
特別にオモチャを買わなくても身近なもので遊べますね。


真似するのも大好き。
私が顔に化粧水をつけていると、必ず一緒になって顔をペタペタ。
髪の毛を整えているとそれも同じように。

空っぽのお皿から何やら取り出し食べる真似。
空のコップでも飲む真似をしてから “っかぁ~” と言っています。
CMにも出られそうな飲みっぷりです。(笑)


手を招きながら “おいでおいで” と言うように。
たまに自分に向けて手を招いているのが可愛い。(親馬鹿)

歌を歌えるようになりました。
これが音程は一本調子なので私しか分からないと思うのですが…
お出掛け中やリラックスしているときに
娘がお気に入りの曲を鼻歌で歌うと一緒になって同じリズムで歌います。
曲名は “おおきなたいこ” “Doucement s'en va le jour”
モーツァルトの “トルコ行進曲” などです。


気分次第でときどき鼻をかむことができます。

髪の毛、目、鼻、耳、ほっぺ、手、お腹、お尻、足など、
基本的な体の部位の名前も理解しているようです。
“ど~こだ?” と聞くと教えてくれます。


ここ数日、具合が悪いせいもあるのか、お昼寝の時間がちょっとずつ伸びてきて
1時間弱しか眠らなかったのが平均2時間寝るように。


風邪がしっかり治ったら先月買ったワクチンを注射してもらおうと思っています。
by tony_etoile_bis | 2015-01-07 16:36 | フランス生活

パティシエール tonyのブログ


by tony☆
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31