人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ガレット・デ・ロワ Galette des Rois

デモのあった日、お米を買いにオペラ周辺まで行きましたが
人も車も少なく、ひっそりとしていました。
ガレット・デ・ロワ Galette des Rois_e0300042_2133647.jpg


家の近所では銃を持った軍人の10人ほどの集団を見かけぎょっとしたり
(お昼ごはんをパン屋で調達するために
ただ集まっていただけのようでホッ…(笑))、
パトカーや白バイに先導された黒塗りの車を見かけたり…
緊張感のある朝でした。

帰り道、家に着く頃には私たちとは逆に駅に向かって行く人の流れが。
きっとレピュビュリック広場に集まるのでしょう。

130~170万人が集まったという今回のデモは、テレビで観ていました。
ガレット・デ・ロワ Galette des Rois_e0300042_21393998.jpg


この日はお友達が来ることになっていて…。
フランスの新年のお菓子、ガレット・デ・ロワを持って来てくださる、とのことで
楽しみにしていたのですが、なんとそのお店、デモが行われた広場のすぐ近く。

身動きがとれないほどの人で、メトロの駅も閉鎖されていたとのこと。
予定より遅れての到着になりました。

こちらがそのガレット。
ガレット・デ・ロワ Galette des Rois_e0300042_21171417.jpg


しっかりと焼かれた生地に口溶けのよいガナッシュがサンドされていました。
ガレット・デ・ロワ Galette des Rois_e0300042_21182053.jpg

ご馳走さまでした♪

気になるフェーブはなぜかコケシ。 意外でした。(笑)
ガレット・デ・ロワ Galette des Rois_e0300042_22124321.jpg




活きのよい鯵が手に入ったのでまずはお寿司から。
ガレット・デ・ロワ Galette des Rois_e0300042_224481.jpg


1,2Kgのオマール海老を…
ガレット・デ・ロワ Galette des Rois_e0300042_2215556.jpg

ボリュームたっぷりのサラダに。
ガレット・デ・ロワ Galette des Rois_e0300042_2245272.jpg


そして〆は鴨南蛮でした。
ガレット・デ・ロワ Galette des Rois_e0300042_2253054.jpg



ガレットについていた王冠がとても気に入ったようで、
翌日から娘は冠をかぶって生活しております。(笑)
ガレット・デ・ロワ Galette des Rois_e0300042_9484378.jpg

by tony_etoile_bis | 2015-01-12 14:13 | フランスの食

パティシエール tonyのブログ


by tony☆
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31