人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鯵の南蛮漬け

この頃、気に入って作っているメニュー。
鯵の南蛮漬け_e0300042_14561097.jpg

揚げるのではなく、焼いてから漬け込んでいます。

ただ娘はフルーツ以外の酸味のあるものが苦手で少ししか食べてくれません。
娘には塩焼きしてからほぐしたものを。


毎日蒸し暑い大阪…。
電話やインターホンの呼び出し音が聞こえないほどの
蝉の鳴き声ですが、ピークは越えたようです。







今日で娘が21カ月に。
この1カ月の記録を残しておきます。

大阪に帰ってきてまず場所を移したのが炊飯器。
その空いた場所になぜか入っています…。
鯵の南蛮漬け_e0300042_1535316.jpg


新しい単語。
“せんくーぴ(扇風機)” “むかしい(難しい)” “ごちしょまでした(ご馳走さまでした)”
“あーゆきかえぅ~(あぁ、生き返る~(お庭から家に入り扇風機にあたって))”
“みじゅぎ(水着)” “ねずばや(水玉)” “せーの!” “こうして…” “たのしー”
“どこかな~” “どーしよっか~” “いないね~” “○○(娘の名前)の!(物)” “おへほ(お臍)”
“おななえま?(お名前は?)” “こんなところに…(なぜこれが置いてあるの?)”
“○○(誰かの名前)は?” と言いながら何かを食べさせる真似、“○○んなか(○○の中)”
“ちょっちょとだけ(ちょっとだけ)” “とけべちゅ(特別)” “しゃもんだま(シャボン玉)”
“しゅぶんとらないと!(水分摂らないと)” “あかちゃんとき(赤ちゃんの時)”
“すいません(すみません)” “ここかな~” “いってみよーか~” など。
半分はtonyの口癖でお恥ずかしい…。

“おかあさんねこちゃん!” と言うのがお気に入り。
私に猫になって欲しいのか、猫のお母さん役をして欲しいのか…
何を求めているのか不明ですが。。。
言われたら “にゃおにゃお!” と言いながら大げさに娘を可愛がっています。(笑)

何に対しても “それ!それ!” と言うように。
以前は “これ” と言っていたのに私が “それ?” と訊き返していたら
娘も “それ” になってしまった。。。 難しい…。
それに気がついてから “これね” と返すようにしています。

“○○(娘の名前)、しゅきなジュース!(○○の好きなジュース)”
ジュースのところは “おしょば(お蕎麦)” になったり “お絵かき” “おっぱい” だったり。

“おかあさんかな~、おとうさんかな~、○○(娘の名)かな~” とか
“アンパンマンとか~、バイキンマンとか~、ドキンちゃんとか~、そーしーて~”
などと一人で語っていることもあります。(笑)

“ふたり!” と言うのも今のブーム。
ご飯を食べながら “ふたりで一緒に食べたら美味しいね~” と言っていたら
なんでも一緒にやりたがって、“ふたり!ふたり!” と喜んでいます。
(じょりーと会うまでに “さんにん” と言えるよう猛特訓中(笑))

ファミリーパックの小さなアイスを1つ、娘と分けて食べた後、
娘が “もっと!” とごねたので “じゃあ特別だよ~” ともう1つ開けたら
次の機会から食べ終わると “とくべちゅ!とくべちゅ!” と娘。(笑)
良い思いをした言葉は吸収が早いようです。

食事のときに席について
“いーにょいー おーししょう (いい匂い、おいしそう)” と言われた時には嬉しかったです。
(残念ながら、これ一度きりでしたが…)

“おかーさん、こっとこり!(お母さん、肩こり)” と言われたときにも
笑ってしまって痛みが吹き飛びました。(笑)


娘のごはん。 酢豚風。
鯵の南蛮漬け_e0300042_1555714.jpg



有り難い事に娘の好物をいただくことが多く…
鯵の南蛮漬け_e0300042_15111138.jpg

ブドウ、キウイ、トマト… そしてスイカ。
鯵の南蛮漬け_e0300042_1537262.jpg

幸せ者の娘。 ありがとうございます。


娘が生まれたときにお祝いでいただいたみつろうクレヨン。
そろそろ使うことができそう!?と握らせてみました。
鯵の南蛮漬け_e0300042_15122061.jpg

“どんないろ~がしゅき あかいいろ~がしゅき♪” と歌いながらノリノリで。
鯵の南蛮漬け_e0300042_15133710.jpg


筆ペンも使ってみる?と出したら気に入ったようです。
ただ、力いっぱい描くので筆先が曲がりました…。(笑)
鯵の南蛮漬け_e0300042_1514429.jpg


昨日は6歳の姪っ子ちゃんと。 娘は姪っ子ちゃんが何を描くのか興味津々。
鯵の南蛮漬け_e0300042_1548741.jpg


こちらがこのクレヨンの現在の姿です。(笑)
鯵の南蛮漬け_e0300042_17531836.jpg



網戸で変顔。 
鯵の南蛮漬け_e0300042_1651917.jpg

本当はもっと面白かったのですが、カメラを取りに戻ったので
あんまりやってくれなくなり… 写真では控えめ。


水遊び用のオムツの袋を一日に何度も持って来て
“たぶたい~(食べたい)” と言っていた時期がありました。(笑)
鯵の南蛮漬け_e0300042_1511767.jpg

それもいつの間にかしなくなりました。


初めての水遊び。 
鯵の南蛮漬け_e0300042_15164582.jpg

プールサイドから手をちゃぷちゃぷ…
アライグマの真似っこをしただけで終わりました。(笑)

ご近所の方が花火に誘ってくださり、参加させていただきましたが
“こわい~” と言って結局見ているだけ。
でも見ているのは好きなようで “きれい~” 喜んでいました☆

子育て支援センターの夏まつりにも甚平を着て参加。
鯵の南蛮漬け_e0300042_15315019.jpg

初めてにしては、かなりのボールをすくうことができました。
欲がないのが良かったのかも!(笑)

日本ならではの夏のイベントを満喫しています♪


お風呂の後、“じぶん~じぶん~(自分でしたいという意味)” と言って
タオルで体を拭くようになりました。

髪をまとめるゴムやピンの入れ物を触りたいと時々言いだします。
鯵の南蛮漬け_e0300042_15242286.jpg

つけたり、はずしたり、入れたり、出したり… エンドレス。(笑)
鯵の南蛮漬け_e0300042_1527168.jpg

楽しいようです。


先月に引き続きお掃除大好き。
鯵の南蛮漬け_e0300042_1694120.jpg



パンケーキで朝ごはん。
鯵の南蛮漬け_e0300042_15291041.jpg


おにぎりランチ。
鯵の南蛮漬け_e0300042_15334281.jpg

ひじきはぜんぜん手をつけてくれなかったので
細か~く刻んで翌日炊き込みご飯にしたら騙されて食べていました。(笑)


野菜たっぷりチャーハンも以前は拒否していましたが、食べました。
鯵の南蛮漬け_e0300042_15421040.jpg

前回食べても今回食べなかったり、そのまた逆もあり、
食べさせてみるまではどうかわかりません。
こちらが決めつけずにチャレンジあるのみですね。


大阪駅で。 
鯵の南蛮漬け_e0300042_15382830.jpg

この場所が好きな様子。 電車を眺めながら休憩。


ミニソフト、ほとんど一人で食べました。
鯵の南蛮漬け_e0300042_15385943.jpg

最後の一口、手を滑らせ地面に落ちてしまったので食べられず大泣き。


トイレトレーニング用に買った子供用便座をバッグに見立てて腕にかけ
(まだ使っていなかったのでまぁいいか…(汗))
“いってきまーす” と他の部屋へお出掛け。
数秒して戻ってきて “たーいま~!(ただいま)” と言うので
私 “楽しかった~? どこに行ってきたの?”  娘 “スーパー”   私 “何か買ったの?”
娘 “せんたっき!(洗濯機)”  私 “大きいの買ったんだね~重かったでしょう?”
娘 “おっっっきぃ! …およーっく(お洋服)”  私 “何色?”  娘 “ピンク!”
私 “かわいいのが見つかってよかったね~”
…とこんな感じで会話が続くようになってきました。

実はパリでも子供用便座を買ってあったのですが、怖がって座らず…。
この頃、“トイレ座ってみる?” と聞くと “しゅわってみる~” と座る気満々なので
こちらでも便座(たまたまセールになっていてラッキー)を購入しました。

朝起きた時や、お昼寝のあともオムツが濡れていないことが増えたのをまず確認。
間隔(娘にとっては感覚)をつかむためオムツをはずし、
大好きなアンパンマンのパンツで時々トイレに誘いつつ…過ごしてみたのですが。
垂れ流しても本人はまったく気にせず…。(たぶん少しは気になっている)

出たら(または出そうになったら)おしえてね、と言っても難しそう。。。
びちょびちょで逃げ回る娘を追いかけて床を拭く日々。
毎日2回は出るほど快便だった娘がなんと便秘に。
お互いに疲れ、娘も精神的に不安定に。
心が折れてあっさりオムツに戻ったのでした。
(トイレに座ることは続けているけれど
  まだ緊張しているのか一度も成功したことがありません…)

姪っ子ちゃんが遊びに来たときに、お願いして娘の前でトイレを使ってもらい、
憧れの姪っ子ちゃんがしているのなら私も!とよい刺激になったようです。


恐れていたイヤイヤ期がついに我が娘にも…。
2週間ほど前から何でも逃亡。
オムツ穿きたくない、クリーム塗りたくない、お洋服着たくない、頭洗いたくない、
歯磨き絶対口開けない、など。。。
朝、身の回りの準備が整うまでに今まで以上に時間がかかります。

一度、磨き合いをしたら口を開けたのですが、次の回からは全く効果なし。
歯磨きだけで毎回30分以上かかり、げっそり。。。
今日は “じゃあ特別にお口開けてみて~” と
アイスのお代わりの時にだけ使った
“特別” という単語でやっと口を開けました。(笑) 次回はどうなることやら。

自分では逃げるのに、こちらが姿を消すと大泣き。
起きている間はほぼべったりです。
…かと思うと、子育て支援センターでは全く親の元におらず、
ずっとみんなの輪の中心、先生の目の前で楽しそうにしています。
おまけに “イェーイ!イェーイ!” とハイタッチしながらみんなの間を練り歩き。(笑)
パリの公園や児童館では周りの子に比べると内向的に見えましたが、
日本人の中ではかなり社交的なよう。

何でもイヤイヤですが、虫さされの薬を塗るのだけは大好き。
少しでも痒いところが出てくると “おしゅくり!(お薬塗って)” と持ってきます。

イヤイヤ…と、トイレの問題。
わずか2年足らずの短い母親歴ですが、今までで一番高い壁かもしれません。


ご近所のお宅で楽器を触らせてもらいご機嫌な娘。 これは大きめのウクレレ。
鯵の南蛮漬け_e0300042_15434894.jpg

ピアノやリコーダー、こだわりのCDなどもあり、娘も興味津々。 楽しいお宅です。


好きな歌。
シャボン玉、どんな色がすき、なんでも あらいぐま、うみ、パンダうさぎコアラ、
アンパンマンマーチ、アンパンマンたいそう、ホットケーキ、ゆびきりげんまん、
くまのモコちゃん、とけいのうた、バスにのって、おいうえおにぎり、など。

本はご近所の方が貸してくださった “ノンタン” シリーズや
アンパンマンの時計の本が大好き。


肌の弱い娘ですが、先月より日本の気候に慣れたのか
少し肌の状態が良くなった気がします。
by tony_etoile_bis | 2015-08-06 18:18 | 食べる

パティシエール tonyのブログ


by tony☆
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31