人気ブログランキング | 話題のタグを見る

子どものお弁当

1歳の頃から、週に一度だけ、娘(2歳5カ月)にお弁当を作っています。
とにかく全部食べことができるように、と考えつつ…まだ試行錯誤の状態。

始めた頃は小指の先ぐらいの小さな小さなおにぎり、
軟らかく茹でた野菜などでしたが、だんだんとお弁当らしくなってきました。
少し記録しておきます。


ある時はご飯の間に軽くお醤油を塗った海苔を挟んだのり弁、
ポテトサラダ(酸味とマヨネーズ控えめ)、絹さやの胡麻和え、ワカメと葱の卵焼き。
子どものお弁当_e0300042_21541588.jpg

デザートにピンクグレープフルーツ。


ある日は手作りのごま塩をかけたご飯、鶏と野菜のオイスター炒め、ゆで卵。
子どものお弁当_e0300042_2156624.jpg

デザートにりんご。


サンドウィッチは食べないことが多いため、基本的に主食はご飯。
(食べてくれたらもっとメニューの幅が広がるのになぁ…)
一生懸命に作っても、その日の気分であまり食べないことも。。。

使っていたお弁当箱が壊れてしまい、
今は農場を訪れたときに買ったフロマージュブランの容器を使用。(汗)
軽く、水分も漏れず、何よりもサイズがぴったりなので気に入っています。

お弁当、何がいい?と訊くと必ず “たまごがいい!” と答える娘。
卵料理で一区画埋めるのはtonyの母親譲りの方法でもあります。(笑)

娘に小さなお弁当を作り始めてから急に
tonyが幼稚園に通っていたときに母が作ってくれたお弁当を思い出しました。
お弁当の時間がいつも楽しみでした♪
幼稚園の2年間、中・高・短大(小学校だけ給食)と
全部で10年間もお弁当を作ってくれた母に改めて感謝の気持ちを贈ります。
どうもありがとう。





熊本の地震により亡くなられた方々に謹んでご冥福をお祈りするとともに、
被災された方々、そのご家族のみなさまにお見舞い申し上げます。

一日も早い復旧を、心よりお祈り申し上げます 。
by tony_etoile_bis | 2016-04-17 16:11 | フランスの食

パティシエール tonyのブログ


by tony☆
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31