人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大阪のパティスリー その2

じょりーのお兄さん一家とお墓参り。
パリから帰って来たじょりーも加わって、賑やかなお出かけになりました。


帰り道には、再び大阪のパティスリーめぐりへ。

まず1件目がこちら
生菓子がすべて桃を使ったガトーだったのが潔くてびっくり!
…と思ったら “桃フェア” だったのでした。

キラキラ輝いていたこちらの “ガトー・ペッシュ” 。
大阪のパティスリー その2_e0300042_10594386.jpg

上品で贅沢なショートケーキでした♪

この仕立て、もしや…と思ったらやはりそうでした。
tonyが一番最初に働いたレストランでお世話になった先輩パティシエールも
同じお店のご出身だったのでピンときました。


冷蔵品のバターサンド。
大阪のパティスリー その2_e0300042_1102670.jpg

軽い食感のサブレに、レーズン入りのバタークリームが挟まれています。


そして焼き菓子。
大阪のパティスリー その2_e0300042_1114633.jpg

マドレーヌは梅田(大阪)の蜂蜜をつかったもの。
しっかり焼けていて、ふんわり、しっとり。
レモンの香りがして日本のマドレーヌっぽくて好きでした。


次はこちらのお店へ。
“コロンビア” というチョコレートのムースを選びました。
大阪のパティスリー その2_e0300042_1132262.jpg

じょりーが “フォレ・ノワール” が気になったと帰宅してから言い出し…。
調べてみたらじょりーが好きなフォレ・ノワールがある
自由が丘のショコラティエでのご経験もあるシェフのようですね。
こんどお邪魔する機会があれば、そちらも試してみたいです。


注文してからクリームを詰めてもらえるシュー。
大阪のパティスリー その2_e0300042_11434100.jpg

クリームがキャラメル味で驚きました。


焼き菓子。
大阪のパティスリー その2_e0300042_1123524.jpg



最後に偶然通りかかったこちらへ。
大阪のパティスリー その2_e0300042_16233483.jpg

こちらで働いていた方とパリで出会い、
興味があったのでスぺシャリテのアイアシェッケを購入。
濃厚でバニラの香り漂うチーズケーキでした。





お墓参りは和歌山へ。
紀の川はいつも通り過ぎるだけですが、好きな風景です。
大阪のパティスリー その2_e0300042_1115187.jpg

(上手く撮れず… 本当はもっと素敵です)


夜は地元のお料理屋さんで。
大阪のパティスリー その2_e0300042_11214187.jpg

お兄さん一家にはこの夏も大変お世話になりました。
娘も姪っ子ちゃんにたくさん遊んでもらって喜んでいました。
どうもありがとうございました。
by tony_etoile_bis | 2016-08-13 16:59 | 食べる

パティシエール tonyのブログ


by tony☆
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31