人気ブログランキング | 話題のタグを見る

明日は『父の日』

じょりー宛の封筒を娘が学校(幼稚園)から持って帰ってきました。
日本と同じで6月18日(日)は、フランスでも 父の日 la fête des pères。
明日は『父の日』_e0300042_21232326.jpg



中にはカードが。
明日は『父の日』_e0300042_03034741.jpg



開くと…
明日は『父の日』_e0300042_21241690.jpg
MAMAN(お母さん)の時よりも、
今回のPAPA(お父さん)の方が上手になっていました。
tonyには指が4本だったけれど、じょりーの絵は4~10本に。(笑)



涼しげな、お魚メモパッドのプレゼントも一緒に入っていました。
明日は『父の日』_e0300042_21242597.jpg
先生が企画し、子ども達に作らせたとはいえ、
可愛いプレゼントにほのぼのしました。(親馬鹿ですみません…)


年度末ということでなんだか忙しいこの頃。

今月末、学校では遠足と年度末のパーティーが。
パーティーでは同じクラスのお父さんお母さんと一緒に担任の先生へプレゼントを
贈ることに決めていて、送り迎えでお会いした時や
メールで相談を重ねています。







9月から始まる新年度の習い事などは
年度末の今、決めて申し込まなければ定員オーバーになってしまいます。

1年前からずっと娘が習いたいと言っていたバレエ。
フランスではバレエは5~6歳からのクラスがほとんどで
2~3歳だと限られた教室しかありません。
ですのでこの1年、ただただ娘が大きくなるのを待っていました。

良い先生よ、とお友達に教えてもらった教室は4~5歳児クラス。
9月に3歳9か月の娘にはまだ早過ぎるかも、と先生も仰いましたが 
娘が習いたがってこの1年待っていたことをアピール。

すると試しにお姉さんたちと一緒にレッスンを受けることになりました。
明日は『父の日』_e0300042_03300438.jpg
レッスンを終えて「たのしかった~♡」と満足そうな娘。

先生は「集中力がまだ足りないけれど、それも新学期にはよくなるでしょう」と。
確かに、窓の外にtonyの姿を見つけて手を振ったり、
ニコニコ微笑んだり…。(汗)
先生を見なさい~!と慌ててジェスチャーで返しましたが。(笑)

それでもなんとか9月から通えることになったのでした。


これから レオタード justaucorps や シューズ demi-pointes を選ぶのも楽しみ。
tonyが子どもの頃は教室で先生を通して注文する形で、
自由に選ぶ楽しみはありませんでしたので。。。
こちらは色やおおまかな形だけざっくりと指定されていて、
ブランドや細かなデザインは自由なのです。
当然、ブランドにより色合いや生地の質感はまちまち…。
有名な専門店の他にも、どんなスポーツ用品店でも取り扱いがあります。


調べたところによると、体を動かす習い事には、
・l'attestation d'assurance Extra Scolaire avec Mentions Obligatoires
・le certificat médical
という書類が必要なところが多いようです。


姿勢や立ち姿がきれいになってくれたら、と思っています。
やはりお姉さん方(レッスン歴1~2年?)は姿勢も美しかったです。

by tony_etoile_bis | 2017-06-17 15:09 | パリの幼稚園 年少

パティシエール tonyのブログ


by tony☆
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31