人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ドイツの高速列車 ICE

ドイツの友人夫妻がパリに来ていました。
東駅 Gare de l'Est でお見送り。
ドイツの高速列車 ICE_e0300042_02061939.jpg



ドイツの高速列車 ICE(イーツェーエー) で二人は帰ります。
ドイツの高速列車 ICE_e0300042_02063014.jpg
出発まで時間があったので、車中に入ってみました。



ところが「もし出発しちゃったら、どうするの~?」と
入口付近で前に進みたがらない、慎重派の娘…。
ドイツの高速列車 ICE_e0300042_02152928.jpg
結局、少し入っただけですぐまた降りることに。(笑)
車内はフランスの高速列車 TGV(テジェヴェ) よりもゆったり、
そして明るく清潔感がありました。



仕方なく電車を降り、扉の前で立ち話をしていると
隣の車両前で談笑していた乗務員の方がなんと娘にICEグッズを…。
(完全に乗客だと思われていたみたいです(笑))
ドイツの高速列車 ICE_e0300042_02064445.jpg
嬉しそうな娘。



左上から時計回りに、神経衰弱用のカード、塗り絵、ICEの電車、色鉛筆。
ドイツの高速列車 ICE_e0300042_03430779.jpg
飛行機並み(いや、それ以上!)のこんなおもちゃが貰えるだなんて。
子連れでドイツに行くときは ICE を選んだ方がよいかも!?

さっき試しに初めての神経衰弱をしてみたら
娘が虜になってしまって何度も何度も付き合わされています。(笑)


このドイツ在住のお友達との出会いはもう四半世紀前のこと。(!)
会えるのは数年ごとですが、
久しぶりなようでそうでもないような、不思議な感覚。 
そんな中で娘だけが大きくなっていて時の流れの速さを感じました。

娘やtonyのこと、じょりーが働くお店のことも
気にかけてくれる友人にはとても感謝しています。 いつもありがとう。

by tony_etoile_bis | 2017-07-22 19:35 | フランス生活

パティシエール tonyのブログ


by tony☆
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31