人気ブログランキング | 話題のタグを見る

少しずつ秋らしく…

不安定なお天気が続いているパリです。
少しずつ秋らしく…_e0300042_05114661.jpg


このところ忙しく、息つく暇もないほどなのですが、
ふと思い立ってすっかり秋らしくなった公園を通り抜けることに。
少しずつ秋らしく…_e0300042_05121257.jpg

少しずつ秋らしく…_e0300042_05115851.jpg
“多少遠回りで時間がかかることになっても、気持ちの良い道を通る”
という方法があることを知り、実践し始めたのは
パリで暮らすようになってから。
なるべく無駄のない動きを、とせかせかしていた東京暮らしとは対極です。

…とはいえ、結局気がつくと時間に追われているのがtonyの悪い癖。

習い事の帰り道に「ねぇ、気持ちがいいから今日は公園通っていかない?」と
娘が提案してきて、はっとすることが。(笑)
少しずつ秋らしく…_e0300042_05123153.jpg
朝は薄手のダウンコートが活躍しています。(最高気温15℃)







昨夜は、学校(幼稚園)で新学期の説明会がありました。
そんな日の朝に限って「今日は給食、食べたくない…」と言ってきた娘。

新しいクラスになって2週間目が終わろうとしていて
ちょうど疲れも溜まってきた頃…。
そして、風邪気味で夜になると鼻が詰まって眠りも浅い様子。

気持ちはわかるので、仕方なくお昼前に迎えに行き、
家で昼食をとらせてまた13時半に学校へ送り届けました。

夕食用のお弁当を作って16時半にお迎え、
一度家に帰ってから娘を預けるためHさんのお宅へ17時半に。
子連れ不可の説明会だったのでお願いしました。
大変だった去年に対して、今年は拍子抜けするほどあっさりバイバイ。

Hさんのお陰で楽しく待っていられたようです♪
(むしろ「お迎えが早すぎる!」と言われてしまった…(笑))
ありがとうございました。

肝心の説明会、去年よりは理解できました。
去年同じクラスで仲良しだったお母さん友達も数名いらっしゃって。
知り合いが誰もいなかった去年とはそれだけで大違い。
私がちゃんと分かっているのか気にかけてくださる、
優しく心強い存在の彼女たち。 本当に有難いことです。

…というわけで、この日学校に行った回数、なんと5回!
もうこの時点でヘロヘロです。(笑)


今日は娘のクラスメイトの男の子を娘と一緒に学校から連れて帰り、
2時間半預かる約束をしていた日でした。
少しずつ秋らしく…_e0300042_05151041.jpg
小さなトラブルはあったものの
怪我もなく、なんとか無事にお母さんに引き渡しました。 ホッ。


いろいろな人の手を借り、できる時には手を貸してあげて、
それで私のフランス生活は成り立っています。

明日の土曜日は娘の習い事で一日駆け回る日。
あともうひと頑張りしなくては。

by tony_etoile_bis | 2017-09-15 23:28 | フランス生活

パティシエール tonyのブログ


by tony☆
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31