人気ブログランキング | 話題のタグを見る

物を大切に

アパートの下にクラシックな家具が並べられていて、
その横には60代ぐらいのムシューが待ちぼうけ。
ちょうど目が合ったので「お引越しですか?」とお聞きしたところ、
「そう、伯母のね。実は彼女が亡くなって…100歳だったんだよ」とのこと。
少しお話をしてから別れました。

それから一週間ほど過ぎたある日。
ゴミ捨て場の横に「どうぞお持ちください」という張り紙と共に、
たくさんの食器や小物、椅子や棚などの小さな家具が置かれていました。
簡単には捨てない、フランス人らしいアイディア。
あのおばあさんのものだ!と直感的に思ったので遠慮なくいただいてきました。


リモージュの食器など。
物を大切に_e0300042_03501615.jpg
ハチの絵のついたホーローのピッチャーがなんとも可愛らしくて。
tonyが見つけたのに結局娘に横取りされ…
娘の飲み物がちょうど2杯分ぐらい入る、小さなものです。


調理器具など。
物を大切に_e0300042_03503173.jpg
誰も持って行かずに残ったものが翌日に粗大ごみとして出されていました。
縁あって我が家にやって来たこれらのものは大切に使いたいです。

by tony_etoile_bis | 2018-03-21 21:16 | フランス生活

パティシエール tonyのブログ


by tony☆
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31