人気ブログランキング | 話題のタグを見る

どんぐりとマロニエの実

公園でどんぐりを山ほど拾った娘。
どんぐりとマロニエの実_e0300042_17193632.jpg


マロニエの実も落ちています。 秋ですね。
どんぐりとマロニエの実_e0300042_17152430.jpg


時差ボケが消えないままに新学期が始まり、書類の記入、持ち物の準備、
新しい習い事もあり、頼まれていたガトーに、プレゼント探しに、
日本から持って来た荷物の片づけ…
息つく間もなくバタバタと走り抜けた一週間。

週末は家族で芝生に転がってのんびり過ごしました。
クローバーの葉に小さな水滴をじょりーが見つけて写真を撮ることに。
どんぐりとマロニエの実_e0300042_17250780.jpg


残り少ない花の間を忙しそうに飛び回るミツバチ。
どんぐりとマロニエの実_e0300042_17575745.jpg
パリで年に一度のペースでミツバチに刺されていると友人に話すと、
「さすがに巣箱を増やし過ぎよね…」という話題になります。
ミツバチに対して特に意地悪をしているわけでもなく、
どちらかといえばリスペクトしているのになぜ刺すのでしょうか…。

中には、家にスズメバチがよく入って来て困るという友人もいてびっくり!
網戸がないので防ぎようがありませんね。


どこからか飛んできた rouge-gorge (ヨーロッパコマドリ) の
その愛らしい姿にみんなで見入りました。
どんぐりとマロニエの実_e0300042_17491718.jpg







秋が深まりつつありますが、夏の植物もまだまだ元気です。
どんぐりとマロニエの実_e0300042_17310795.jpg
どんぐりとマロニエの実_e0300042_17311524.jpg
どんぐりとマロニエの実_e0300042_17322461.jpg
どんぐりとマロニエの実_e0300042_17360678.jpg
昨日はまた夏のような陽気になり最高気温27℃。久しぶりにノースリーブ。
ただ、朝は12℃ほど。 冷えるので毎日長袖を羽織っています。
今日は小雨で最高気温19℃の予定。

一日の寒暖差が激しく、娘の服を選ぶのに特に気を遣う日々です。

by tony_etoile_bis | 2018-09-13 10:52 | フランス生活

パティシエール tonyのブログ


by tony☆
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31