人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋のマルシェ

今日のマルシェで仕入れた野菜。
秋のマルシェ_e0300042_21330642.jpg
haricot beurre (黄色のさやいんげん)、oignon doux (玉ねぎ)、
blette (またはbetteと呼ばれます、ふだん草のこと)、potiron (カボチャ)、
pomme de terre (じゃがいも) はプロデュクターの八百屋さんで。

10月頃から4月ぐらいまで売られる cresson (クレソン) も
初めて見かけたので買いました。

先週は写真を撮るのをすっかり忘れて加工してしまったのですが、
蕪も葉まで柔らかくておいしかったし、
この秋初めて買った栗も栗ご飯にしておいしくいただきました。


ツタの葉がだんだんと赤く色づいて。
秋のマルシェ_e0300042_22031231.jpg
一時は中央暖房が入るほど寒くなっていたのに、
また最高気温20℃を超え…。明日まで続くようです。

バスや電車に乗ると咳をしている人がたくさん。
実はtonyもその一人です。(笑)








ビザのタイトル変更のための書類集めに追われているこの頃…。
今日も日本大使館に行っていました。

先週は、キャンセル待ちだと言われていたので難しいかなと思いつつも
パリ市民講座のフランス語の試験を受けてきました。
無事に合格、そして通えることになりました。
諦めずに受けてみて良かったです。
娘が学校(幼稚園)に行っている間、フランス語講座に通うことで
ボキャブラリーを少しでも増やせれば、と考えています。

…ということで、マルシェ通いはこれから難しくなってしまうかも。

by tony_etoile_bis | 2018-10-05 15:03 | フランスの食

パティシエール tonyのブログ


by tony☆
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31