人気ブログランキング | 話題のタグを見る

見上げる秋

娘を公園で遊ばせていると、
カラフルな葉っぱが上からひらひらと落ちてきます。

見上げながら、娘が帰る気になるのを待つtony…。
見上げる秋_e0300042_03183939.jpg
見上げる秋_e0300042_03193197.jpg
見上げる秋_e0300042_16364266.jpg
見上げる秋_e0300042_03320419.jpg
午後はずっと24℃ぐらいまで上がる日が続いています。
こんな季節外れの暖かさのことをフランス語で
été indien (直訳すると“インドの夏”)と呼びます。
英語のインディアンサマーをそのままフランス語に取り込んだのだとか。

過ごしやすいので習い事のない日は
クラスメイトとの外遊びに夢中なこの頃の娘です。


日が昇るのが遅くなり朝は7時過ぎでも暗くなって、
6時台に起きるのがだんだん辛くなってきました。
見上げる秋_e0300042_03173062.jpg
これは朝8時頃の空。


今週木曜日はストライキで学校(幼稚園)がありません。
tonyもフランス語講座を休まなければいけなくなるかもと覚悟していたら、
幸運にも娘の仲良しの友人宅で預かってもらえることになりそうで
ホッとしています。

今週が終われば来週からヴァカンスです。

by tony_etoile_bis | 2018-10-16 22:31 | フランス生活

パティシエール tonyのブログ


by tony☆
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31