人気ブログランキング | 話題のタグを見る

学校で借りた本

今年度も一週間に一冊、
絵本の貸し出しがクラス内で行われています。
好きな本をそれぞれ自由に選ぶらしいのですが…。

petite section (年少) の時にもお借りしたことがあったこの本。
学校で借りた本_e0300042_16241737.jpg
また読むことができて嬉しい♪
あの時とは反応がまた違って面白かったです。


以前から「Chien Bleu のお話を読んだんだよ」と話していた娘。
学校で借りた本_e0300042_06200333.jpg
外で遊んでいた女の子(シャルロット)の元へ
どこからともなくやって来た青い犬。
その日から夜になると彼女の部屋の窓をひっかく音が。
眠る前のひと時をその青い犬と一緒に遊ぶようになります。
そのことに勘付いた母親に「ずっと一緒に居たい」と頼みますが反対され…。


シャルル・ペローの Peau d'âne (ロバの皮)。
学校で借りた本_e0300042_16340699.jpg
「お姫様が出てくるし、絵がきれいだから」と選んだようです。

でもこれが、今までに読んだフランス語の絵本で一番困難でした…。
まずテキストの量が多く、行頭が全て大文字で。
学校で借りた本_e0300042_16341990.jpg
一つの文でも、途中で改行されていると大文字が入ってきてますます混乱。
限界を感じ、日本語のあらすじを参考にしながら読みました。
娘よ、ごめん…。 もっと勉強しなければ!







娘が4歳11ヵ月になりました。

あと1ヵ月で5歳。
成長が嬉しい反面、誕生会をどうするのかが悩みの種。(笑)
去年は盛大にし過ぎたので縮小したいのが本音ですが、
この一年にお誕生会に誘ってくださったお友達を
こちらにもお誘いするとなると…。
同規模、またはさらに大きくなってしまいそう。

ビザの更新やフランス語講座もちょうど重なって
準備に割くことのできる時間に余裕もないので
一体どうなることやら。。。実はかなり憂鬱になっています。
1ヵ月後、みんなで楽しむことができていますように。


さて、気を取り直して…
この1ヵ月の記録を書き留めておきます。


風船を膨らませるのが上手になってきました。
学校で借りた本_e0300042_16133809.jpg


初めての靴磨きにも挑戦。
クリームをたっぷり、惜しみなく使って全部なくなりました…(笑)
学校で借りた本_e0300042_16290458.jpg
今夏のセールで秋に履く為に買ったこの靴。

履き心地が良いメーカーのようで
買った翌日から毎日のように「これ履きたい」と言うので
履かせていたら、底に穴が開きました。(笑)

新しい靴の下見に子ども用の靴屋さんへ。
足のサイズを測っていただくと28になっていました!
ちなみに上の写真の靴は26。
この靴を買う時、念のため27も履かせてもらい、
あまりにブカブカだったので26に決めたという経緯があったので、
まさか27を飛び越して28になっただなんて信じられず…。
「26の靴は履かないほうがよいですよ」と靴屋のマダム。
娘につま先が痛くないかどうか確認すると
「痛くないよ!」と言い張る娘。



お誕生会に行くと必ず用意されている Oasis (オアジス) という
果汁のほとんど入っていないジュース。
(こちらはベリー味ですが、オレンジやトロピカルフルーツ味が主流)
学校で借りた本_e0300042_16175709.jpg
好きではなかったはずの娘もついに虜に。
時々、じょりーにねだって買ってもらっています。
(tonyが買わないのを察してじょりーに頼む娘(笑))



子ども用雑誌の付録を使い、アイスを一緒に作りました。
学校で借りた本_e0300042_16273832.jpg

空気をたっぷり含ませたバニラアイスを流して作ったら
柔らかすぎてうまく取り出せず…。(汗)
学校で借りた本_e0300042_16274689.jpg
この後オレンジジュースをベースにシャーベット風に作ったら
きれいにできました。 …が写真撮るのを忘れました。(笑)



一時寒くなった頃、トレンチコートを好んで着ていました。
どうしてもウエストの紐をぎゅうぎゅうに締めたがる娘。
学校で借りた本_e0300042_16233655.jpg
気温が上がりそうな日でも足元は冷えてしまいがちなので
素足は出さないようにしています。



お友達に書いたお手紙。
学校で借りた本_e0300042_16221966.jpg
平仮名を書くのが上手になってきました。



色づくツタを見上げる娘。
学校で借りた本_e0300042_16254574.jpg

よく鼻歌を歌っています。
隣で聴きながら「なんだか楽しそうだね」というと、
「○○(娘)は勝手に歌っちゃう子なんだよ~」と照れる娘。

最近よく歌っているのは、ANAのイメージソング。
葉加瀬太郎 - Another sky
飛行機に乗り込んだ瞬間から離陸までの時間、
着陸してから出口が開くまでの待ち時間に流れるこの曲。
夏に日本に帰った時に聞いたのが印象的だったようです。


こちらも夏に実家で聴いていた朝ドラの主題歌。
星野源 - アイデア

イントロ部分をエンドレスで口ずさんでいます。
それを聞いてしまうとtonyの頭の中でもぐるぐる回り始めて。


学校(幼稚園)で歌って気に入っている様子の曲。
L'île aux enfants


それからパリのディズニーランドに行ったときの
パレードの曲(YouTubeに飛びます)も未だに覚えていて歌っています。
この海賊とプリンセスが戦うイベント、とても人気があったらしく
来年2月頃に再び行われるとの情報を得ました。
娘は「行きたい」と言っていますが。。。(笑)


小田和正さんの『ラブ・ストーリーは突然に』や
つじあやのさんの『風になる』(YouTubeはこちら)も
どこかで耳にしたようでよく歌っています。

by tony_etoile_bis | 2018-10-06 23:04 | パリの幼稚園 年長

パティシエール tonyのブログ


by tony☆
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31